cookpad news
トレンドレシピ

全国的に梅雨入りの季節。今週食卓に登場させたいオススメ食材6選

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

猛暑日から一気に一部の地域を除いて梅雨入りし、じめじめとした季節に突入した今週。気温の大きな変化で風邪などをひいている人も多いのではないでしょうか。

スーパーの店頭も一気に夏食材が占拠し始めた6月第2週(2014年6月9日〜15日)。クックパッドの検索データから、今週食卓に登場させたいオススメ食材をお知らせします。

この時期から検索数が急上昇するのが「お酢」。梅雨時期のじめじめした時期にさっぱりしたものを食べたくなる気分にぴったりの調味料です。そのほか、食中毒対策にも最適。今週末、6月15日の父の日にはお寿司もおススメです。

手羽元

酢の検索数が上昇するにしたがって、手羽元の検索数も同時に上昇するのがこの時期の大きな特徴。その理由はなんといっても、鶏手羽元のさっぱり煮メニューの人気から。ボリューム満点、でもさっぱり。そしてお肉がやわらかーいこの1品をぜひ今週作ってみてくださいね。

とうもろこし

おやつにも料理にも人気のとうもろこし。夏真っ盛りの食材の印象が強いですが、6月第2週のこの時期から検索数が急上昇し、7月第1週にピークを迎えます。冷凍や缶詰など通年食卓に登場する食材ですが、生を味わえるのは夏の期間だけ。特に旬の始まりの今は、シンプルにそのまま食べるのが、この時期ならではの楽しみ方といえるでしょう。

ライム

ちまたでは『塩レモン』が大ブームですが、この爽やかな柑橘「ライム」もお忘れなく!6月第2週のこの時期から検索数が急上昇します。青っぽい爽やかな香りは、ドレッシング、シロップなどで人気。

キウイ

日本に輸入される約90%以上がニュージーランド産で、4月〜9月にかけて市場に多く出回ります。そのためか、6月第2週に検索数が上昇。みなさん、スムージーやヨーグルトなど朝に登場させていることが多いようですよ。

いさき

夏到来を感じさせる魚であり、梅雨の時期が美味しい。味は淡白なため、塩焼きはもちろん刺身にしても。そのほか、アクアパッツアが最近では人気です。一尾まるごとで作るときは、スーパーの店頭などで内蔵処理してもらうと楽チンです。

これらの旬食材は、店頭価格も下がりやすいためより食卓に登場させやすいことが多いようです。ぜひお店でチェックしてみてくださいね。

取材協力

クックパッド特売情報

全国のスーパー・商店街の特売情報が大集合しているクックパッドの特売情報。 「登録すると近くのスーパーのお買い得情報もゲットできます。今回紹介した食材の特売情報もチェックしてみてください」(特売情報・担当者)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ