cookpad news
お弁当

【桜前線北上中】ひらひら、ふわり「花びらデコ」でお弁当を彩ろう!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

お弁当にも春を取り入れてみない?

桜の花が咲き始め、春の気配が感じられるようになったこの頃。お花見やピクニックに出かける人も多いのではないでしょうか?ポカポカとした春の陽気は、出不精な人も外へ誘い出してくれますよね。関東の桜の開花予想は、3月25日頃。花見の予定日を立てている人もいることでしょう。今回は、桜の季節にぴったりなデコ弁に使えるレシピを紹介します!

いつもの食材を花びらにして

お花見といえば、お弁当ですよね!?見て楽しんで、食べて美味しい、桜の花をモチーフにした、お弁当アイディアをピックアップしました。いろいろな材料を使って、ふわりと舞い落ちる桜の花びらをイメージ。ご飯の上やサラダに飾れば、お弁当でもお花見を楽しめますよ!

魚肉ソーセージがはらはらと散る桜のよう♪

肉厚な魚肉ソーセージを使えば、立体感もUP!よく利用する材料なので、使い勝手も良さそうですね。

ハムやかまぼこで♪

型で抜いたハムやかまぼこを、ミートボールの上にちょこんと飾るだけ♪緑とピンクのコントラストで、より美味しそうなお弁当になります。

いつものトマトがキュートに変身!

お弁当の彩り役として活躍するトマトを花びら型に。切り方も簡単ですよ。

何度見ても、桜には心を躍らされますね。そんなワクワク感をお弁当でも取り入れてみては?身近な食材でできる簡単なアイディアばかりなので、気軽に楽しめます。お花見弁当はもちろん、日頃のお弁当にも活用して、春を満喫したいですね!(TEXT:釜井知典/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本