固いお肉よサヨナラ!ポークソテーをやわらかく作る3つのコツ

固いお肉よサヨナラ!ポークソテーをやわらかく作る3つのコツ

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

牛肉に比べてリーズナブルで、しかもサッと焼くだけでOKなポークソテーは、頼れるレシピのひとつ。でも、いざ食べようとするとお肉が固くてガッカリなんて経験をした人もいるのでは?今回は、やわらかくてジューシーなポークソテーの作り方を伝授します。

ポークソテーが固くなってしまう悩みを解決!

4月27日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?おなじみの料理コーナー「解決!ゴハン」に届いたのは、「ポークソテーがいつも固くなってしまう」というお悩み。「ジューシーでやわらかくなる方法を教えて」というリクエストに応えてくれたのは、料理界の名コンビ小林まさみさん&まさるさんです。さっそくリポートを開始しますよ。

3つのコツをマスターしよう!

今回紹介されたのは、「やわらかポークソテー」。お肉をやわらかく焼くコツは3つ。手順を追いながら、そのポイントを説明しますよ。

今回使うのは、豚肩ロース肉。両面を包丁の先で突いて、筋切りをします。これが第1のポイント。
これを麺棒でしっかり叩いて、2倍の大きさまで伸ばします。これが第2のポイント。これを手で元の形に成形し直して、室温に20分間置いておきます。
小麦粉をまぶしたら、フライパンにサラダ油をひいて熱し、強火で短時間で焼き上げます。表面が1分30秒、裏返してさらに30秒。両面合わせて、強火で2分ぐらいで焼き上げるのが、第3のポイント。

焼いている間にソースを作ります。ボウルにしょうゆ、みりん、酒、水、砂糖、すりおろした玉ねぎとにんにくを入れてよく混ぜます。
一度火を止め、余計な油をペーパータオルでふき、ソースをプラス。裏返したり、ソースをかけたりして強火で煮詰めます。
器に盛り付け、ベビーリーフを添えれば出来上がり。 大切なのは、

1. 筋を切る

2. 倍の大きさになるまでしっかり叩く

3. 強火で短時間で仕上げる

この3つだけ。それだけで驚くほどやわらく、ジューシーになるからスゴイですね。 クックパッドにもジューシーなポークソテーのレシピがありました。さっそく試してみては?

塩麹でやわらかく♪ 

塩麹ポン酢でやわらかい自慢のポークソテー by からあげビール
このタレまじで神キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 塩麹をもみ込むから豚肉が柔らかくなるよ♡ポン酢との相性もバツグン♡

人気のケチャップソース味☆

ポークソテー・ケチャップソース♪ by ちーすけ♡
簡単♪家にあるもので美味しく出来ます!にんにく風味のやわらかポークソテーです(^^)

ジャムが決め手!

ジャムで簡単!こくうま!ポークソテー by chiaki55
どの部位の豚肉もこくうまでやわらか~く出来ます♪♪ ワインもごはんもすすむ~♪

ちょっとしたコツで、いつものレシピが驚くほど美味しくなるんですね。料理は奥深いです。今日紹介したコツを活用してジューシーなポークソテーに挑戦してみて♪ (TEXT: 黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)