cookpad news
トレンドレシピ

ムシムシ気候にそろそろバテてませんか?今週食卓に登場させたいオススメ食材4選

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

雨が降って冷え込んだり、湿度が異常に高かったり、雨がやんでぐーんと暑い一日になったり。気候の変化の激しさに、かなり体に疲れがたまりやすいこの時期。スタミナがつく食材で、なんとか元気に過ごしましょう!

店頭は夏野菜が広い面積を占め、いよいよ夏の到来を感じる頃になった6月第4週(6月23日〜29日)。クックパッドの検索データから、今週食卓に登場させたいオススメ食材をお知らせします。

豚肉

夏のスタミナ補給にびったりの食材といえば、疲労回復に効果のあるビタミンB1を豊富に含む豚肉です。クックパッドでも豚肉の検索回数は、6月〜8月の夏にかけて非常に高めに安定しています。ちなみに、この豚肉の栄養をきちんと吸収するためにも大切なのが「食べ合わせ」。にんにく、にら、玉ねぎ、ねぎなどのアリシンを含む食材と一緒に食べると、ビタミンB1の吸収率が高まるといわれます。ぜひ、豚肉のメニューを考えるときは、これらの食材を組み合わせてくださいね。

しそ

さわやかな香りの和のハーブ、しそ(別名:大葉)。ペリルアルデヒドという香り成分には防腐作用や食欲増加の効果があるため、この季節は積極的に食卓に取り入れたい食材といえます。6月にしそと一緒に検索されるキーワード1位は「豚肉」。

こちらもオススメ

さくらんぼ

旬の時期しか食べられないのが、さくらんぼ。アメリカンチェリーなどに比べると価格がやや高いですが、やはりあの繊細な甘みはたまりませんよね。収穫したら味が落ちていくため、購入後はとにかく、すぐに食べるのがおススメです。

すもも

桃よりすっぱいので「すもも」と名のつく、この果物は6月〜9月に旬を迎えます(ただし、桃とは種が異なります)。表面にブルームと呼ばれる白い粉が付いているものは新鮮な証拠なので、選ぶとよいでしょう。葉酸が比較的多いので、貧血に悩むひとにおすすめ。そのほか、食物繊維は整腸作用があるので、便秘予防が期待されます。

旬のものは、その時期の体が欲している栄養素を多く含むのも特徴です。ぜひお店でもチェックしてみてくださいね。

取材協力

クックパッド特売情報

全国のスーパー・商店街の特売情報が大集合しているクックパッドの特売情報。 「登録すると近くのスーパーのお買い得情報もゲットできます。今回紹介した食材の特売情報もチェックしてみてください」(特売情報・担当者)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ