cookpad news
トレンドレシピ

あっさりヘルシー♪豆腐で炊き込みごはんを作ってみませんか?~「あさイチ」から~

豆腐と聞いて思い出すのは冷奴?それとも麻婆豆腐?6月26日放映のNHK「あさイチ」では、豆腐の意外な食べ方を紹介していましたよ。ユニークなそのレシピとは?

豆腐で炊き込みごはんを作ろう!

6月26日放映のNHK「あさイチ」をご覧になりましたか?今回の「解決!ゴハン」コーナーのテーマ食材は、ヘルシーで美味しい「豆腐」。いつもアイディアいっぱいの料理を提案してくれる、フードスタイリストのマロンさんが教えてくれたのは、「豆腐の炊き込みごはん」でした。今回は、炊き込みごはんを炊飯器でなく、フライパンで作ってしまうというからビックリ!さっそくリポートしましょう。

ポイントは、めんつゆと加熱時間!

今回は炊き込みごはんということで、まずはお米の準備から取りかかります。2合のお米を洗ってザルにあげ、30~40分間おいておきます。冬場の場合はもう少し長めで。 そのお米をフライパンに入れたら、360mlの水、ストレートのめんつゆとお酒を各大さじ1、しょうゆ小さじ2分の1、塩を少々加えます。さらに水切りをしておいた200gの絹ごし豆腐、殻をむいて背ワタをとった80gのえび、とうもろこし1本分、しょうが2分の1かけを入れて火にかけます。
マロンさんいわく、ここからが大事。まずは強めの中火で沸騰させたら、ふたをして中火で5分間加熱。5分たったら弱火で8分炊きます。炊きあがったごはんに、ゆでてサヤから出した旬の枝豆50gを加えて大きくザックリとかき混ぜ、ふたをして5分蒸らせば完成!

マロンさんによると、今回はめんつゆを入れたことと、加熱時間が重要なポイントだそうです。実際に作るときはそこに気を付けてくださいね。
それにしても豆腐が炊き込みごはんになってしまうなんてビックリですね。クックパッドにも似たレシピがいくつかあったので、ピックアップしてみましたよ。

あえて豆腐の水切りをしないことでモチモチ感アップ!


豆腐となめたけの食感がクセになる~♪


シンプルなのに激ウマ!


豆腐で炊き込みごはんを作ってしまうという発想、すごく面白いですよね。一体どんな味がするのか?さっそく作ってみてくださいね。 (TEXT: 黒沢るか/ライツ)

シェアする