cookpad news
トレンドレシピ

ナスの「オランダ煮」って一体なんだ!?

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

みなさんは、「オランダ煮」という言葉を聞いた事がありますか? 実は、クックパッドには「なすのオランダ煮」というレシピが投稿されています。 一体、なすのオランダ煮って、どういうものなのでしょうか。

「オランダ煮」って聞いたことある?

みなさんは、「なすのオランダ煮」という料理名を聞いて、どんな料理を想像しますか?

オランダ煮とは、なすやこんにゃくなどの素材を油で炒めたり揚げたりした後に、醤油、みりん、日本酒、出汁などを合わせて作る煮汁にトウガラシを加えて煮た料理のことを指すようです。 つまり、揚げてから、さらに煮る料理ということですね。

馴染みの調味料ばっかりで「全然オランダっぽさがない…?」と思うかもしれませんが江戸時代に長崎の出島で、オランダとの貿易を通してこの調理法が伝えられたのがこの名の由来。 そこから「西洋風の」という意味合いで「オランダ煮」の名称が一般的になったようです。

一旦油で揚げたり炒めたりする点と、唐辛子を加える点が、煮浸しとの大きな違いですね。

今が旬のオランダ煮を作ろう!

店頭では、たくさんのなすが安価で売られる季節になりました。クックパッドでもなすの検索回数がぐんぐん上昇しています。

まずはスタンダードな、なすのオランダ煮から

レンジだけでも作れる!

旬のカボチャ&ズッキーニも一緒に

なす以外のオランダ煮もたくさん!

高野豆腐をふわふわトロトロにしちゃおう!

お弁当にもぴったりのこんにゃくで

食べ応え十分のジャガイモ&鶏肉!

オランダ煮は、「ごはんがもりもり進む!」「お酒のおつまみにもぴったり!」と大評判のようです。江戸時代から現代まで続いているこのオランダ煮、是非今夜のおかずに試してみてください。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ