cookpad news
スイーツ

激ウマ!変わりしょうが焼きを食べてパワーアップ!~「MOCO’Sキッチン」から~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

人気のしょうが焼き。しょうがのピリッときいた豚肉は、白いごはんにピッタリ合いますね。6月26日放映の「MOCO’Sキッチン」(日本テレビ系)は、そんな白いごはんの友ともいえるしょうが焼きをもこみち流にアレンジ! ありそうでなさそうな絶品しょうが焼きを作ってくれましたよ。

人気のあの調味料を使って変わりしょうが焼きを作ろう!

6月26日放映の「MOCO’Sキッチン」をご覧になった方はいらっしゃいますか? 今回もこみちさんは、しょうが焼きが大好きで週に2回は作るという視聴者からの「一風変わったしょうが焼きを教えてください」というリクエストに応えて、ユニークなしょうが焼きの作り方を教えてくれました。なんともこみちさん、定番「しょうが焼き」に人気の調味料であるカレーをプラスしちゃいましたよ。一体どんな仕上がりになるのか?さっそくリポートをスタートします。

スパイシーな変わりしょうが焼きならもっとごはんが進む♪

まずは豚肉の下味漬けからスタートします。2cm幅に切った豚ロース肉をバットに入れ、おろしにんにくとしょうが、サラダ油、カレー粉で下味をつけます。
フライパンにサラダ油を引いて温めたら豚肉をこんがり焼き、くし型に切った玉ねぎ、石付きを取って薄切りにしたしいたけ、千切りにしたしょうがを加えて炒めて軽く塩コショウを。さらにカレー粉、カイエンペッパー、お酒としょうゆを加えて全体に絡めたら器に盛り、香菜をのせれば完成です。
スパイシーな味わいのしょうが焼きは、お弁当にもピッタリ!せっかくなので、もっとバリエーションを広げるべく、しょうが焼きをアレンジしたレシピがないか?探してみましたよ。

サッパリ味を楽しみたいときはレモンで


たまにはイタリアン風にしても


丼ぶりにしても最高♪

レシピをながめているだけでもお腹がグーグー鳴ってきちゃいますね。もこみちさんが「間違いなく美味しい」と絶賛していた変わりしょうが焼き。さっそく作ってみてはいかが? (TEXT: 黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本