日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
なすといえば、紫色!ですが、切ってみると中はクリーム色ですよね。皮と中の色のギャップが激しい野菜です。今回は中に注目。生の状態では白に近いクリーム色ですが、火を通すとなんとも美しい色に仕上がるんです。
なすの皮をむき、中のクリーム色の部分だけを使う料理です。そのなすに火を通すと、なんとも綺麗な緑色に大変身。水分を含んでキラキラ輝くさまは、まるで宝石。そのビジュアルに敬意を込めて【翡翠なす】と呼ぶそうです。名前にも高級感がありますが、料理そのものも上品で高級な雰囲気が漂います。皮をむくだけで、ワンランクアップする料理を作ってみましょう!
皮をむいたら水や塩水に浸し、しっかりアクをぬくことが綺麗な翡翠色に仕上がるポイント。いつも作る揚げ浸しや焼き浸しも、皮をむくだけで一風違った趣のある一皿が完成♪安いなすでも高級感漂う料理ができるなんて、さっそく作ってみたくなっちゃいませんか?
JAMHA認定ハーバルセラピスト
北海道出身の日ハムファン。2男児に味見を頼み日々お料理研究中。これは素敵&便利!と思えるレシピを紹介します♪
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。