cookpad news
主菜

ベーコンとの相性抜群!「油揚げツイストスティック」のカリカリ感にやみつき♪

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

冷蔵庫にあるものがおしゃれなおつまみに!

暑い季節は、エアコンがきいた涼しい部屋から出たくないですよね。そんなときは、お友だちを呼んで家飲みがいいかも。おいしいアルコールに合うおつまみでおもてなしすればゲストも喜んでくれるはず!

気軽な家飲みにおすすめのおつまみがあるんです。それが、「油揚げツイストスティック」。油あげとベーコンがあればカンタンにできちゃいますよ。ツイスト状の見た目は、ちょっと凝った感じでおしゃれな雰囲気です。
カリッとした食感が美味しいだけでなく、スティック状なので片手でつまめて取り皿や箸がいらないのでカジュアルな家飲みにはぴったり。さっそく、作り方をチェックしてみましょう。

参考レシピはコチラ!

作り方は…


1.油あげの内側を上にしておき、その上にベーコンをのせます。


2.ベーコンの幅にあわせて1を切ります。


3.2の真ん中に切り込みを入れて、手綱コンニャクのようにねじります。


4.3をフライパンに並べ、両面こんがりと焼き色がつくまで焼きます。


5.皿に並べて、熱いうちに粉チーズをふったら出来上がりです。

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)でも、「簡単、美味しい」「見た目もかわいい」など好評でしたよ。

油揚げやベーコンは、冷蔵庫にあることが多い材料なので、気軽に作れるところも◎。突然の来客でも慌てずおもてなしできそうです。持ち運びしやすいので、持ち寄りパーティーにもおすすめ♪ぜひ試してみてくださいね!(TEXT:高田薫/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本