cookpad news
トレンドレシピ

旬の野菜&フルーツをふんだんに!今週登場させたいオススメ食材3選

あっという間に8月も半分が終わり!クックパッドの検索データから、今週(8月15日~8月21日)登場させたいオススメ食材をお知らせします!

なす

7月〜8月の旬にあわせて、クックパッドでも検索数が急上昇する「なす」。この時期はなすを使ったカレーや味噌炒め、煮浸しが人気!なすは加熱することで、旨味成分のグアニル酸が増えるといわれています。ただし、なすは油を大量に吸収するため、揚げ物などにした場合は食べ過ぎに注意しましょう。

にんにく

この時期は夏バテ対策の「スタミナ食材」が人気!独特のにおいが特徴の「にんにく」も、疲労回復効果や強壮作用があるため、検索数が増えます。一緒に検索されるワードは、1位ホイル焼き、2位パスタ、3位鶏。店頭で見かけたらぜひ試してみてください♪

ぶどう

ぶどうの旬は8月〜10月。クックパッドでも毎年、旬の時季にあわせて検索数が急上昇します。一緒に検索されるワードは、ゼリーやケーキ、ムースなどデザートレシピがほとんど。それ以外には、保存法も多く検索されています。

食材は一年の中でも旬な時期に店頭価格が下がりやすいため、食卓に登場させやすいようです。ぜひお店でもチェックしてみてくださいね。

おすすめ記事