cookpad news
トレンドレシピ

丸ごと食べる!「さんまのさっぱり煮」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

秋の食卓に欠かせないさんま。みなさんはどのようにして食べていますか?やっぱり塩焼きがテッパン!という人も多いかもしれませんね。でも、あの独特の臭みが苦手だったり、魚が上手に食べられないお子さんにとっては、ややハードルの高いさんま。今回は、そんなさんまを丸ごとぺろりと食べられるレシピをご紹介します。

脂ののったさんまをさっぱり味わおう!

9月29日放映の「あさイチ」(NHK)の料理コーナー「解決!ゴハン」では、旬のさんまを使ったレシピが紹介されました。定番の塩焼きとはひと味違う、さっぱり丸ごといただけるヘルシーなさんま料理を、81歳の誕生日を迎えたばかりという料理研究家・江上栄子さんが教えてくれましたよ。

調味料を入れて煮こむだけ!手間いらずレシピ

江上さんが作ってくれたのは、「さんまのさっぱり煮」。その名の通り、さんま独特の臭みや脂っぽさが消え、さっぱりといただける一品です。

さんまは頭と尾を切り落し、内臓を取り除いておきます。洗ったら4~5㎝の長さにカット。
さんまの準備ができたら、さっそく煮込んでいきますよ。今回のレシピは酢をたっぷり使うのが特徴。鍋に酢、そして酢と同量のみりん、酒を加えたら、さらにしょうゆ、水、砂糖、しょうが、赤唐辛子をイン。強火にして煮汁が煮立ってきたら、さんまを入れて落しぶたを。沸騰したら中火にして、時々煮汁をかけながら、20~25分間煮ます。煮汁が少なくなったらおとしぶたを取り、強火で炒り煮に。これで出来上がり♪

甘酢の味わいが白いご飯はもちろん、おつまみにもピッタリ!お茶漬けにのせても美味しいそうですよ。濃厚なのにさっぱりしているのは、たっぷり酢を使っているから。クックパッドにもさんま+酢を使った料理がズラリ!今回ご紹介したレシピに似たものをピックアップしてみました。

丸ごとペロリと食べられるやわらかさ~!

梅入りでさらにさっぱりと♪

ネギをたっぷりのせて☆

いかがですか?酢で煮込んださんまは、メチャメチャやわらかで、塩焼きとは違った美味しさ。苦手と避けていた人でも、ハマる味わいです。ぜひ作ってみてください。(TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ