cookpad news
スイーツ

【ワインにも最適】秋のおもてなしには簡単・豪華な「焼きカプレーゼ」♪

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

いつものカプレーゼが、焼くだけでちょっとオシャレ!

トマトとモッツァレラチーズを交互に重ねたカプレーゼは、見た目もおしゃれ。 さっぱりした味のサラダですね。 そのままでもおいしいのですが、ちょっと肌寒くなってきたら焼きカプレーゼにしてみませんか。 オーブンでサッと焼くだけで、トマトがこんがりとジューシーなおいしさに。 チーズもとろっとろになるので、ワインにあうオシャレなおつまみになりますよ。

▼詳しくは、こちらのレシピをチェック!

さらに進化させたいなら、 "なす"の出番!

カプレーゼを、薄くスライスしたなすで巻いてから焼いてもOK。 焼いたなすのとろとろ食感が、チーズとのマリアージュでたまらんおいしさ。 バジルのようなハーブを使うと、焼いた時の香りだけでワインがさらにすすみそう!

彩りもカラフルなので、これからの季節のおもてなし料理にもぴったりですね。 ワイン片手に作れる焼きカプレーゼ、この秋はぜひお試しください★

執筆:富田チヤコ

フードライター&コピーライター、管理栄養士
雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する栄養コラムなどを執筆しています。 わかりやすく、食の楽しさを伝えます。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本