cookpad news
スイーツ

【HMで】しっとり♪ブラウニー風「にんじんケーキ」なら野菜嫌いの子どもにも◎

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

にんじんの旬は今♪

スーパーなどでいつでも売られているイメージがありますが、にんじんの旬は秋から冬にかけてといわれています。この時期のにんじんは、甘味や栄養成分から見ると最も美味しいのだとか。また、にんじんのレシピは和洋中さまざま。いろんなレシピで旬の味を楽しみたいですよね。

にんじんでしっとり濃厚ブラウニー風!?

今回おすすめするレシピは、にんじんを使ったケーキ。でもにんじんの風味漂ういわゆるにんじんケーキとはちょっと違いますよ。にんじんなのにしっとり濃厚なまるでブラウニーのようなケーキなんです。にんじんをグラッセにすることで野菜らしい生っぽさがなくなって、リッチな味わいになるんですよ。さっそくレシピをチェックしてみましょう。

作り方は、

1.すりおろしたにんじんをマーガリンと砂糖でグラッセにする

2.HMとアーモンドプードル、油などと1のにんじんを混ぜ合わせる

3.チョコレートをトッピングして、焼いたら完成!

グラッセにするなど、ひと工夫必要ですが、その分美味しさも倍増するはず。見た目からは、にんじんケーキだとはまったく思えませんよね。これなら、野菜嫌いな子どもでも、美味しく食べてくれそうですね!(TEXT:高田薫/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ