イライラ解消!つるんとむけるゆで卵のコツ

6dde525d8634298ba9b5bc6fc9822cfe

どんなに料理をしない人でも、きっと作れる料理(?)がゆで卵。だけど、これをキレイにむくのは意外と至難のワザですよね。殻に白身がくっついてしまうことも多いのでは。このイライラを解消すべく、つるんとむけるコツを探ってみました!

茹でた後の処理が決め手

たかがゆで卵、されどゆで卵、きれいにむけるとむけないとでは、見栄えもそうですが味まで違ってくる気がします。表面がボコボコだと食感が悪いし、殻に白身が取られて食べられる部分も減ってしまいますよね。 クックパッドでも「ゆで卵のむき方」で検索すると50近くもエントリーされていて(2013.12.2時点)、みんなが気になっているテーマであることがわかります。

そしていくつかあるうちで、1000件以上!!ものつくれぽを獲得しているのがこちらのやり方でした。

冷水または氷水できっちり冷やすのがポイント。

✿ゆで卵のきれいなむきかた✿ by 3姉妹ちゃんママ
2015.5.18クックパッドニュース掲載感謝です♡2010.12.17100人話題入り大感謝♪❤一瞬で綺麗に(´∀`)

オーソドックスな方法ですが効果的。むずかしい準備がいらないのがいいですね! それでもやっぱりうまくむけないという人は、むき方自体を見直してみては。

殻にひびを入れた後は手のひらを使ってゴロゴロ!

知ってる?ゆで卵の楽しい殻の剥き方♪ by 戦うコックサン
ツルン♡ と簡単に♪しかも殻も散らばらない^m^ カリメロみたいで可愛いんだよね  笑 失敗しにくいコツ追記しました♪

殻も散らばらないので、片づけもラクチン。ただし転がすときに力を入れると、卵自体が割れるので注意!

ゆで方自体にこだわれば完璧につるん!

そこで疑問。ゆで卵を作るときは、水に卵を入れてから火にかける? 湯が沸騰してから卵を入れる? はたまた、冷蔵庫から出したばかりの卵を使う? 卵を室温に戻してからゆでる? これは諸説あり。どちらの方法でもキレイにむけるみたいですが、組み合わせがキーとなってくるようです。

沸騰した湯に冷蔵庫から出したばかりの卵を入れる方法

固ゆで卵の作り方とツルンと殻を剥くコツ by lizanana
'16.11月つくれぽ100感謝☆サンドイッチやおでん、煮玉子にちょうどいい硬さの固茹で卵です。キレイにむくコツも。

こうすると流水で30秒冷やすだけでつるり♪

室温に戻した卵を水からゆでる方法

美しいゆで卵の作り方&むき方 by kurolabu428
意外と知らない、美しいゆで卵の作り方 仕上がりきれいなむき方もご参考に!

その後、しっかり冷水で冷やすとつるり♪ どちらを選ぶかはお好みでどうぞ!

さらに完璧なつるんを目指して!

それでもうまくいかないという人は、こちらをぜひお試しを!

ゆでる前に卵の殻にヒビを入れるとキレイに!

シェフ直伝!超簡単に茹で玉子を剥くコツ! by しるびー1978
茹で玉子ってうまく剥けない時ってありますよね?殻に白身がくっついてしまったり・・・。これならツルッと気持ち良く剥けるよ!

スプーンなどで軽く叩くか、もしくはがびょうを使って穴をあけるという方法。殻と身の間に空気が入るので、これなら確実につるん!といけます。

人によって楽な方法は違うもの。今回紹介したコツをいくつか試して、自分に合ったむき方を見つけてみてくださいね。(TEXT:松崎祐子)

クックパッド編集部

「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)