cookpad news
裏ワザ

イライラ解消!つるんとむけるゆで卵のコツ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

どんなに料理をしない人でも、きっと作れる料理(?)がゆで卵。だけど、これをキレイにむくのは意外と至難のワザですよね。殻に白身がくっついてしまうことも多いのでは。このイライラを解消すべく、つるんとむけるコツを探ってみました!

茹でた後の処理が決め手

たかがゆで卵、されどゆで卵、きれいにむけるとむけないとでは、見栄えもそうですが味まで違ってくる気がします。表面がボコボコだと食感が悪いし、殻に白身が取られて食べられる部分も減ってしまいますよね。 クックパッドでも「ゆで卵のむき方」で検索すると40以上もエントリーされていて(2023.7.17時点)、みんなが気になっているテーマであることがわかります。

そしていくつかあるうちで、1000件以上!!ものつくれぽを獲得しているのがこちらのやり方でした。

冷水または氷水できっちり冷やすのがポイント。

オーソドックスな方法ですが効果的。むずかしい準備がいらないのがいいですね! それでもやっぱりうまくむけないという人は、むき方自体を見直してみては。

殻にひびを入れた後は手のひらを使ってゴロゴロ!

殻も散らばらないので、片づけもラクチン。ただし転がすときに力を入れると、卵自体が割れるので注意!

ゆで方自体にこだわれば完璧につるん!

そこで疑問。ゆで卵を作るときは、水に卵を入れてから火にかける? 湯が沸騰してから卵を入れる? はたまた、冷蔵庫から出したばかりの卵を使う? 卵を室温に戻してからゆでる? これは諸説あり。どちらの方法でもキレイにむけるみたいですが、組み合わせがキーとなってくるようです。

沸騰した湯に冷蔵庫から出したばかりの卵を入れる方法

こうすると流水で30秒冷やすだけでつるり♪

室温に戻した卵を水からゆでる方法

その後、しっかり冷水で冷やすとつるり♪ どちらを選ぶかはお好みでどうぞ!

さらに完璧なつるんを目指して!

それでもうまくいかないという人は、こちらをぜひお試しを!

ゆでる前に卵の殻にヒビを入れるとキレイに!

スプーンなどで軽く叩くか、もしくはがびょうを使って穴をあけるという方法。殻と身の間に空気が入るので、これなら確実につるん!といけます。

人によって楽な方法は違うもの。今回紹介したコツをいくつか試して、自分に合ったむき方を見つけてみてくださいね。(TEXT:松崎祐子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本