cookpad news
スイーツ

手軽に楽しく!イタリアのスーパー主婦が教える秘密のレシピ☆

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

3月27日放映の「あさイチ」(NHK)は、生活術の達人・スーパー主婦の知恵と力を借りて、暮らしの困り事を解決するシリーズの特別編でした。今回は、ドイツ、イタリア、日本のスーパー主婦が登場!一体どんなテクが飛び出すのか?さっそくチェックしてみて。

世界各地にいるスーパー主婦に注目!

国民みんながキレイ好きだとまことしやかに言われるドイツのTVでも大人気のスーパー主婦が教えてくれたのは、キッチンの焦げや油をとるテク。さらに日本の主婦は片付け…とそれぞれ興味深いテクを教えてくれましたが、今回はイタリアママンの教える秘密のレシピをご紹介します。

イタリアのスーパー主婦は、イタリアの主婦から絶大の支持を集めるナタリア・カッテラーニさん。人気の秘密は、求められればいくらでもレシピが出てくるという発想力の豊かさ。ナタリア・カッテラーニさんがこれまで考案していきたレシピは、1700にもなるというからビックリですね。

イタリアママンの秘密のレシピとは?

イタリアママンのすべてのレシピに共通するモットーは、「簡単に」「楽しく」。今回は、そんなポリシーにピッタリの「ほうれんそうのニョッキ風パスタ」を教えてくれました。作り方はもちろん簡単です。

オリーブオイルをひいたフライパンに玉ねぎ、ほうれん草をたっぷり入れ、塩を振ってフタをします。5分ほど蒸してしなっとしたら、ミキサーにかけてピューレに。卵、小麦粉、水、塩と一緒に混ぜたら、お湯でぬらしたまな板の上に塗り、同じくお湯でぬらした包丁で切るようにしてお湯の中へ。鍋の中で生地か浮かび上がったら、オリーブオイルをたらした水に入れ、くっつかないようにします。これをオリーブオイルで炒めたベーコンに生クリームを加えて作ったソースと絡めあわせ、お好みでチーズをふれば出来上がり~。

ニョッキ風のパスタが美味しそう。ほうれん草がたっぷり入っていて健康にもグッド。これはぜひマネしてみたいですね。クックパッドにも似たレシピがないか?探してみましたよ。

ほうれん草が苦手な子でもペロリ♪

すいとんの粉を使っても!


好みの野菜でカラフルに☆

いかがですか?主婦の悩みは、世界共通。だからこそ国が違っても、使える知恵もいっぱいあるのですね。ぜひイタリアママンのレシピも、活用してみてください。(TEXT: 森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本