cookpad news
トレンドレシピ

すっかり空気が秋めいた!今週食卓に登場させたいオススメ食材3選

今年は残暑も厳しくなく、すっかり涼しく、空も空気も秋めいてきましたね。急激な気温変化に体調を崩しやすい時期です。くれぐれも健康管理には注意ししてくださいね。

夏食材が息をひそめ、秋食材が目立ち始めた9月第3週(2014年9月15日〜21日)。クックパッドの検索データから、今週食卓に登場させたいオススメ食材をお知らせします。

新米

いよいよ新米の季節がやってきました!ふだん、パンや麺を食べることが多くてもやはりこの時期の新米のおいしさは、堪能したいものですよね!

たまには丁寧にお米を炊いてみませんか?

新米のおいしさをたっぷり楽しむためのご飯の友

みんな大好き明太子で!ごはんがどんどん進んじゃう!

なす(秋なす)

いまではハウス栽培もされているため、通年市場に出荷されていますが、なすは夏から秋にかけて長くおいしい野菜です。「秋なすは嫁に食わすな」ということわざもあるほどですが(この解釈については諸説あり)、ここでの秋は9月頃を指しており、この時期のなすは実が引き締まり、種が少ないため美味しいといわれています。

秋なすの魅力をたっぷり味わう

豚の旨みをすったとろとろなすがたまらないっ!

旬を迎えたサンマといっしょに!

えのき

秋の味覚きのこの中でも淡白な味わいで人気なのがえのき。くせがないため、さまざまな食材と組み合わされることが多く、またきのこ嫌いの子供でもトライしやすいのが特徴です。

かさまし食材としても人気♪

ダイエット食材としても人気♪

えのきで手作りなめたけも作れる!

旬のものは年間を通じて、店頭価格も下がりやすいためより食卓に登場させやすいことが多いようです。ぜひお店でもチェックしてみてくださいね。

取材協力

クックパッド特売情報

全国のスーパー・商店街の特売情報が大集合しているクックパッドの特売情報。 「登録すると近くのスーパーのお買い得情報もゲットできます。今回紹介した食材の特売情報もチェックしてみてください」(特売情報・担当者)

シェアする