cookpad news
トレンドレシピ

【先週の急上昇ワード】バレンタイン&節分にむけた準備が続々!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

クックパッドで検索された言葉の中から、今おさえておきたい注目ワードをご紹介!先週は一体どんな料理や食材が多く検索されたのでしょうか!?さっそく、チェックしていきましょう♪

*集計期間:2018年1月14日(日)~1月20日(土)

発表!先週の急上昇ワード5選

バレンタイン

2月14日の「バレンタインデー」に向けて、じわじわ検索数を伸ばしている”チョコレート”レシピ。中でも「ショコラテリーヌ」の注目度は急上昇!簡単な材料で本格的なスイーツが作れると人気です。

濃厚な味わい♪

節分

2月はバレンタインのほかにも「節分」というイベントが待っています。恵方巻きレシピのほか、節分豆やいわしを使ったおかずの検索数も多く検索されています。子供が喜ぶ「節分スイーツ」も投稿されているので、参考にしてみてください。

可愛い鬼!

バラ焼き

1月18日放映の「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)で取り上げられ、話題に!肉と玉ねぎの旨味たっぷりの青森県のご当地グルメ。すき焼きとも牛丼とも違うその美味しさに感動するはず。ご飯のお供に、お酒のつまみにオススメです。

こちらをチェック

ちぢみほうれん草

「寒じめほうれん草」ともいわれ、12月から2月くらいまでの寒い時期に収穫される野菜です。クックパッドでは、炒め物や卵とじなどが人気。甘みが強く、おひたしやナムルにしても美味しくいただけますよ。

甘くて美味しい♪

生わかめ

春の訪れを告げる食材のひとつ「生わかめ」。店頭などにも少しずつ並び始めています。酢の物、味噌汁、炒め物、いろいろな料理に使えるので、ぜひお試しください。

わかめの食感も◎

以上、2018年1月14日(日)~1月20日(土) に急上昇した人気ワードまとめでした!

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ