【レパートリー増にも◎】定番「ポテサラ」に、“和”の具材を加えて楽しもう♪

Fe97f3126bc78cf1ad51ce93356c6e9f

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

食卓の定番おかずに「ポテトサラダ」を思い浮かべる人も多いのでは?定番とはいえ、いつも同じ味では少し飽きますよね。今回は、そんなポテトサラダのアレンジバリエーションをお届けします。

人気のポテトサラダをアレンジ★

3月14日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?人気の料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、「ポテトサラダ」。「マンネリになりやすいので、アレンジレシピを教えて欲しい」というリクエストに、料理研究家の坂田阿希子さんが応えてくれましたよ。

焼いた干物を入れて和風に♪

坂田さんが教えてくれたのは、「あじの干物のポテサラ」。和風テイストでさわやかな一品です。

じゃがいもは洗って、皮付きのまま蒸し器に入れて、中火で20~30分間蒸します。竹串がスッと通るまで蒸したら皮をむき、熱いうちに木べらでザックリつぶし、軽く塩とコショウを入れ混ぜます。

次は具の準備。あじの干物は両面を焼いて、頭、皮、骨を除いてほぐしボウルへ。そこに小口切りにして塩もみしたきゅうり、ラディッシュ、レモン汁、酢、しょうゆをイン。しっかり混ぜたら、先ほどのじゃがいも、マヨネーズ、オリーブオイル、塩、白こしょうをプラス。よく混ぜ合わせたら出来上がり!

ポテサラに干物?と思いますが、試食したゲストのクワバタオハラのくわばたりえさんも「美味しい。魚のうまみが出ている」と絶賛していましたよ。

白いご飯やお酒にピッタリ♪

鯵の干物ポテトサラダ by あんぶらっせ
鯵の干物で和なポテトサラダ〜おつまみに♪

塩昆布を入れても美味♪

塩昆布の和風シンプルポテトサラダ by Snuffie★
ごはんにも合う、和風のポテトサラダです☆

桜エビが香ばしい★

桜エビと野沢菜のポテトサラダ by fumitti
香ばしく炒った桜エビの香りが食欲をそそります、お酒のアテにもぴったりな和風ポテトサラダです。

いかがですか?人気のポテトサラダも、アレンジ次第でまた違った味わいに。具や味つけでバリエーションが広がるところがいいですね。これなら毎日でも楽しめそう♪いくつか作って食べ比べてもいいですね。さっそくお試しあれ。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)