cookpad news
トレンドレシピ

【みそ汁だけじゃない!】新食感「なめこのメインおかず」はクセになる美味しさ♪

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

ネバネバした食感が美味しい「なめこ」。なめこ料理と言えば、みそ汁の具材くらいしか思い浮かばない…という人もいるのでは。今回はそんな人にもオススメのメインおかずにもなる「なめこ料理」をご紹介します。

みそ汁以外のなめこ料理を知りたい!

3月20日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?人気の料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、「なめこ」。「大人も子供も食べられるなめこのレシピを教えて」というリクエストに、日本料理研究家の斉藤辰夫さんが応えてくました。

初めての食感に感動♪

斉藤さんが教えてくれたのは、「なめこ酢 豚肉まぜまぜ」。白いご飯によく合うおかずです。作り方もとっても簡単!

油を引いたフライパンで、豚こま切れ肉を中火でカリカリになるまで炒め、いったん取り出します。

残った油で、サッと洗ったなめこ、3cmにカットしたえのきだけを、中火で30~40秒間炒めます。

火が通ったら、酢、昆布茶、砂糖、しょうゆをイン。20~30秒間炒めたら火を止め、先ほど取り出したカリカリの豚肉と、3cmにカットした細ねぎを加え、余熱で炒めましょう。これで完成です!

きのこのとろみとカリカリの豚肉の組み合わせが楽しい一品♪試食したいのっちさんも「美味しい!こんなの初めて」と感動していましたよ!

甘酸っぱいタレが合う〜

バターしょうゆ味に箸が止まらない

塩バター味も美味!

塩ニンニクが食欲そそる〜!

みそ汁の具材にすることが多かった「なめこ」も、お肉と合わせればボリュームもアップ!いろいろなアレンジもできますね♪白いご飯はもちろん、おつまみにもピッタリですよ〜。一度食べたらクセになりそうななめこ料理を、さっそく今晩作ってみてください。 (TEXT:森智子)