【忙しい日にあると助かる】「豚肉のしょうがしょうゆ漬け」をストックしておこう!

268b8c124d2518d6d613c03a8ad31f67

社会問題から生活実用情報まで、「イチバン」欲しい情報をピックアップしてお届けする「あさイチ」(NHK)。2018年4月2日からお笑いコンビの博多華丸・大吉さん、近江 友里恵アナウンサーら新たなキャスターが登場!主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

ゴールデンウィークが終わって、また慌ただしい毎日が戻ってきました。今回は、忙しい時に便利なストック食材をご紹介します。

忙しい日はストック食材で乗り切ろう!

5月7日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?人気の料理コーナー「みんな!ゴハンだよ」の今週のテーマは、「忙しいときの味方 ストック食材」。今回は、そのまま食べてもアレンジしても美味しい「豚肉のしょうがじょうゆ漬け」を、料理研究家の牧野直子さんに教えていただきました。

作り方はとっても簡単♪

まずは合わせ調味料作りから。ボウルにしょうゆ、みりん、しょうが汁を入れ混ぜておきます。

次は、ジッパーつき保存袋に、豚の薄切り肉を広げながら並べて入れます。肉と肉の間に、薄切りにしたたまねぎ、1cm幅にカットしたパプリカを挟み入れます。

そこに先ほど作った合わせ調味料を加え、袋を閉じ、軽く揉んで味をなじませましょう。冷蔵なら2~3日、冷凍なら2週間ぐらい保存可能だそう。これをシンプルに焼けば、すぐにごはんのおかずが完成。

実はこのストック食材は、アレンジ自在なところもスゴイ!

たとえば、フライパンに豚肉のしょうがじょうゆ漬けを入れ、白ワインをふって蒸し焼きにし、生クリームとケチャップを加えて1~2分間煮て塩とコショウで味を調えれば、洋風テイストの「豚肉のクリーム煮」に。他にも、豚肉のしょうがじょうゆ漬けに、味噌とたっぷりの野菜を加えて煮ても美味しそうです。

それぞれを試食した博多大吉さんも、「全然違う!美味しい」と大絶賛していましたよ。

調味料2つでOK!

お肉ストック ♪豚小間切れ肉の醤油漬け♪ by OCkitchen
主婦の強い味方になりますよ!

シンプルに焼いても美味しい♪

豚モモ肉のカリカリ焼き にんにく醤油漬け by ピーさんの゚ー゚゚
豚ももかたまり肉をフライパンでカリカリに焼いて、熱いうちににんにく醤油にジュッと漬けたご飯がパクパクと進む一品です♪

肉じゃがにもなっちゃう!?

ガーリック醤油豚の肉じゃが by Ritsvvv
漬け置きの豚肉があれば超時短!残り物おかずに足す一品として重宝します。子供受けも良し。作り置きで翌日にも。

いかがですか?あると嬉しいストック食材。アレンジ自在だから、1週間の献立に組み込むと、食事作りがグッとラクになりますね。さっそく作って、活用してみてください。 (TEXT:森智子)


「作りおきおかず」保存のルールをおさらい

保存状況により、保存期間は異なりますので、なるべく早く食べきりましょう。

  • 冷蔵庫や冷凍庫で保存…常温での保存は避ける
  • 清潔な保存容器を使用する…水滴や汚れは腐敗の原因に
  • 取り分け用の箸で取り出す…口に直接入れる箸や手でさわるのはNG
  • 2〜3日を目安に食べきる
  • お弁当に入れるときはレンジで再加熱&完全に冷ます
  • 作った日付を記しておく
クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)