初夏に嬉しい♪「鶏肉のさわやかクリーム煮」に食欲が止まらない

C68f5935bce83683e29d8696f6e68182

社会問題から生活実用情報まで、「イチバン」欲しい情報をピックアップしてお届けする「あさイチ」(NHK)。2018年4月2日からお笑いコンビの博多華丸・大吉さん、近江 友里恵アナウンサーら新たなキャスターが登場!主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

暑さが増してくるこれからの季節は、さっぱりしたものが食べたくなりますね。今回はフライパンひとつで作れるさわやかな一品をご紹介します。

初夏にはさっぱりフレンチを♪

5月15日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?おなじみの料理コーナー「みんな!ゴハンだよ」の今回のテーマは、家計の強い味方「鶏肉」を使った料理です。フランス料理店シェフの高良康之さんに、初夏におすすめの酸味のきいた「鶏肉のさわやかクリーム煮」を教えてもらいました。

白ワインビネガーを入れるのがポイント★

塩とコショウを両面にふっておいた鶏もも肉を、オリーブオイルをひいたフライパンに入れ、中火で両面焼きます。

鶏肉をフライパンの端に寄せ、みじん切りにしたにんにく、ザク切りにしたトマトをイン。塩を少々加えたら、白ワインビネガーをたっぷり入れましょう。フタをして、中火のまま8分間煮たら、一度鶏肉を取り出します。

残ったソースは、汁気がほぼなくなるまで煮詰めて酸味を飛ばし、うま味を凝縮させていきます。そこへ生クリームを加え軽く煮詰めます。塩とコショウで味を調えたら、一口大にカットした先ほどの鶏肉を戻し入れ、ソースを絡めるようにサッと煮ます。

器に盛り付け、仕上げに塩茹でしたさやいんげんと、みじん切りにしたパセリを散らせば完成です。

試食したゲストの向井理さんも「さっぱりして美味しい!クリームとビネガーが合うんですね」と大絶賛していましたよ。

酸味がたまらない~

おうちビストロ!鶏肉とトマトのクリーム煮 by meron5180
お酢の効果で鶏肉やわらか〜☆お酢の酸味が爽やかでとっても美味しいトマトクリーム煮です♪

簡単おしゃれで絶品♪

おうちで簡単フレンチ!白ワイン酢チキン by 大魔女
☆平成27年6月29日話題入り感謝♡見た目より断然簡単!ずぼらフレンチ…

スペアリブもペロリと食べられる!

豚スペアリブのビネガー煮込み by ケチャ&ウル
話題入り感謝♡お酢の効果であっさり♪ほろほろと柔らかいお肉のシンプルなごちそうメニューです。

いかがですか?おしゃれで美味しい料理が簡単にできるなんて感動しちゃいますね!白ワインビネガーがないときは、米酢でもりんご酢でもOKとのこと。残りがちな白ワインビネガーや酢の活用にもなりますね。さっぱり美味しい「鶏肉のさわやかクリーム煮」をぜひ作ってみてください。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)