暑い夏にさっぱり★「梅とろろ」で疲れを癒やそう

128a8a5ad1b5e18ff3f0f2c750d5878a

夏の疲れた体に…

暑い日が続き、早くも夏の疲れがたまっている人もいるのではないでしょうか。夏のさっぱり料理に欠かせない食材といえば「梅干し」。ほどよい酸味で疲れた体を癒す「梅干し」と、滋養強壮効果もあるといわれる「長芋」をあわせた一品をご紹介します。大葉の香りも加わって、蒸し暑い今の季節でもさっぱり食べられますよ。

あわせるだけ!

作り方はとてもシンプル。まず、長芋をすりおろし、そこに白だしを投入。あとは千切りにした大葉と梅干しを乗せれば出来上がり♪そのまま食べてもよし、ごはんにかけてもよし!体も喜ぶさっぱり爽やかな美味しさです。

梅とろろ by ともこキッチン
種抜きの甘ーい南高梅を使った小鉢です♬

さっぱり美味!拍手したくなる美味しさ

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)でも「白だしイイですね~あっさりサッパリ美味しい」「これから夏向けにいいですねす」と大好評。大葉のほか、オクラやねぎをあわせている人もいましたよ。

243799fd1f65005512c43895d2006475

夏の疲れで食欲が落ちぎみなときも、さっぱりしているのでこれなら食べられるかも。火を使わずに作れるので、調理も楽ちん☆まさに暑い日に試していただきたいレシピです。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)