cookpad news
トレンドレシピ

蜜がしたたるあま〜い絶品「安納芋」って知ってる?

蜜がしたたる究極のサツマイモとは!?

今が旬のサツマイモ。なかでも糖度の高さと、とろりのクリームのようになめらかの口当たりが人気の 究極のサツマイモ「安納芋」を知っていますか?

まるでスイーツのようなその甘さと食感を持つ安納芋は鹿児島県・種子島の在来種のサツマイモ。ころりと丸み帯びた、かわいらしい見た目は一見、普通のサツマイモのようですが、割ってみるとなかにはオレンジ色の果肉が。じっくりと加熱することで、ねっとりとなめらかになり、糖度は40度前後に急上昇するため、一度食べると、もう他のサツマイモでは満足できなくなってしまうとか。

安納芋の甘さととろ〜り食感を堪能しよう

安納芋のレシピを検索すると、さすが甘みがたっぷりということもあって、砂糖を使っていなかったり、使っていても極端に量が少ないレシピばかり。また、そのとろりとした口当たりと甘さに驚きの声が!安納芋の魅力全開のレシピをつくれぽ(みんなからの作ったよ!おいしかったよ!レポートのこと)の反応ともに紹介します。

まずはシンプルに焼き芋で

「ネットで5キロの安納芋を買ったので♡このレシピが一番!とろとろ♡」

バターも少量 もっちり安納芋でなめらか

「砂糖なしでこんなに甘くてびっくり!簡単でヘルシーで美味しかった~」

安納芋のおいしさを引き立てる口当たり

「安納芋の甘さがなんとも言えないっ!家族にも好評でした♡」

安納芋の自然な甘みは、おやつにぴったり

「きんつばにすると子どもも食べやすくていいですね(^▽^)」

店頭で見かけることがまだまだ少ない希少品種

種子島で生産されている安納芋。安納芋、いまクックパッドでもぐーんと検索数が伸びているんですよ。人気はありますが、実際に店頭で見かけることがないという人もいるのではないでしょうか。他のサツマイモに比べて、栽培や収穫後の扱いが難しく、面積あたりの収量が少ないのもその理由のようです。

でも食べてみたい!!!という人にお勧めなのは、どうやらネット通販。クックパッド限定セールにも登場するんだとか。ぜひ一度トライしてみる価値ありですよ。

今だけ!究極の安納芋がクックパッド限定セール中

通常のサツマイモの2倍の糖度を誇る、究極のサツマイモ「安納芋」が、クックパッド限定価格で登場! 今までの常識を覆す蜜がしたたる絶品「安納芋」をぜひご自宅で楽しんでいただきたい!メディアでも話題沸騰の安納芋をお見逃しなく。
今だけの限定セールは、10月30日(金) 11:00まで。お見逃しなく♪
今だけの限定セールはこちら>

シェアする