cookpad news
メインおかず

年末年始のおつまみに◎明太マヨ味の「大根ガレット」がサクふわ美味しい!

年末年始の集まりに「大根ガレット」はいかが?

年末年始は親戚や友人とお家で集まることが増えますよね。お酒を飲む時にはやっぱりおつまみが必要。大人数でワイワイしながら食べられるおつまみに「大根ガレット」はいかがですか?大根を千切りにしてガレットにすることで見た目も良いおつまみに大変身!

おせち作りのついでに作れる

おせち料理の中でも少ない材料で簡単に作れる「なます」。大根とにんじんを千切りにして甘酢で和えれば作れるので、数あるおせち料理の中でも手作りしやすいですよね。そんななますを作る時に、大根とにんじんを多めに千切りしておけば、おせち料理作りのついでにガレットが作れちゃいます!

大根がガレットに大変身

具材を切る

まずは大根とにんじんを千切りにします。なますを作る時に多めに切っておくのが◎

卵や明太子を混ぜる

千切りにした野菜に、明太子、マヨネーズ、卵などを混ぜます。明太子が入ることで、おつまみ感がアップするんですね!

弱火でじっくり焼く

弱火でじっくり蒸し焼きにします。

ひっくり返してこんがり焼く

ひっくり返してこんがりと焼けたらできあがり!

外はサクサク中はふんわりの大根ガレットは冷めてもおいしいので、長時間の飲み会にもぴったり。明太マヨ味でどんなお酒にも合いそうですね!大きく作ってみんなで切り分けながら食べるのが◎。ぜひ、年末年始のおつまみに作ってみてください♪(TEXT:若子みな美)

おすすめ記事