乾麺うどんでパエリアも!?夏野菜がおいしく食べられる麺料理レシピ3選

乾麺うどんでパエリアも!?夏野菜がおいしく食べられる麺料理レシピ3選

彩り豊かな夏野菜は、下ごしらえも簡単で重宝する食材です。“料理が楽しくなるモノ”が買えるマルシェアプリ『Komerco -コメルコ-』編集部に、麺料理と一緒においしく夏野菜が食べられるレシピを紹介してもらいました。

野菜で感じる夏の到来

こんにちは!Komerco編集部です。

オクラにトマト、なすにピーマン…色とりどりの美しさを届けてくれる夏野菜をキッチンに並べると、「あ〜、夏が来た!」と実感します。
皆さんは、どのように夏野菜を食べることが多いですか? ザクザク切ってそのまま料理に使えるものが多いので、日々の料理にも重宝しますよね。

7ef7f50dfed4197ed7716fdafbe2cc32

今回、Komerco編集部では夏野菜をたっぷり食べる方法として、麺料理との掛け合わせをご提案します。麺ごとにレシピをご紹介しますので、明日のランチやディナーに作ってみませんか?

ショートパスタでサラダ感覚に

生クリーム不使用 サラダカルボナーラ by Komerco
生クリーム不使用なのにこっくり濃厚なカル ボナーラ。ショートパスタでつくればサ ラダ感覚で野菜と食べたくなる一皿に。

生クリームを使わずに作れるカルボナーラを、あえてショートパスタで作ります。うつわに盛りつけがしやすく、葉物野菜やトマトなど好きな野菜も一緒にワンプレートで楽しむことができます。濃厚な味付けですが、野菜と一緒に食べることで味が調和されてパクパク食べられますよ。

うどんがスペイン料理に大変身!

乾麺うどんで簡単「うどんパエリア」 by Komerco
スペイン料理フィデウア(パスタパエリア)をうどんでアレンジ。スパニッシュ料理とうどんがあう!うどんは下茹で不要で楽々♪

フィデウアという料理をご存知でしょうか? パエリアをお米ではなくパスタで作るスペイン料理です。このパスタを乾麺うどんで作ってみるレシピをご紹介。下茹で不要で、好きな具材に乾麺うどんを入れて火を通すだけ。最後にオーブンで焼くことで、外はパリパリ、中はしっとりなうどんパエリアが完成します! パプリカやトマト、シーフードなど夏らしい食材と一緒に味わってください。

みんな大好きカレーをつけ麺に♪

夏野菜がおいしい♪冷やしカレーつけ麺 by Komerco
暑い日も食べたいカレーを、冷たくアレンジ。つけ麺風に食べれば食欲のない日もツルッと食べられます。

スーパーなどで手頃な値段で手に入る中華麺。夏はつけ麺にして食べませんか? ぜひ、つけダレのレパートリーに加えてほしいのがカレー味のつけダレです。合い挽き肉を使うことで火の通りが早くなり、野菜も先に焼いておくことで煮込み時間の短縮もできます。ぜひ、つけダレをキンキンに冷やして、麺と一緒に食べてみてください。

麺料理で暑い夏も乗り切れる

いかがでしたでしょうか?
洋風やエスニックなど、いろいろな料理に合わせられることも麺の良さだと思います。お気に入りの麺と一緒に野菜をもりもり食べて、元気をチャージしましょう! おいしいごはんを食べれば、これから始まる夏本番もきっと乗り切れますよ。


 『色んな麺で作ってみよう!夏麺レシピコンテスト』開催中

E896693855b80684219d3a154d77602a “料理が楽しくなるモノ”が買えるマルシェアプリ『Komerco -コメルコ-』でクリエイターこだわりの麺が買えるようになりました。それを記念して、2019年7月1日〜15日の期間中、夏麺レシピコンテストを開催しています。コンテスト受賞者にはKomercoが選んだ麺詰め合わせのセットをプレゼント!たくさんのご応募、お待ちしております。
コンテスト応募ページはこちら>>


『Komerco -コメルコ-』のダウンロードはこちらから!

5c1765c3ad3398b40445e7f580e6fc9e 料理道具、うつわ、カトラリー、リネン雑貨など、“料理が楽しくなるモノ”が買えるマルシェアプリ『Komerco -コメルコ-』。自身の手でつくるモノで料理を楽しんでほしいと願うクリエイターさんから、スマートフォンアプリで直接お買い物ができます。※ iOS限定アプリ

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)