cookpad news
ランチ

“陽”食材で身体を温めるサポートを!「梅干し」を使った簡単パスタランチ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

ようやく夏らしくなってきましたね。冷房がかかっている室内にいる機会も、増えているのではないでしょうか?身体が冷えて体調を崩しやすいので気をつけたいところです。今回は、東洋医学的な考え方で身体を温めると言われている、“陽”食材を使ったレシピをご紹介しますので、ぜひ作ってみてくださいね。

「陽」食材ってなに?

“陽”食材は、東洋医学的な考え方で、身体を温める作用がある食材と言われています。 冬が旬、寒冷地で育つ、地中で育つ、暖色系、水分が少ない、発酵食品といったものが“陽”食材です。例えば、人参、チーズ、梅干し、かぼちゃなどがありますよ。

梅干しを使ったレシピをご紹介!

先ほど説明した“陽”食材の中でも、特に「梅干し」にフォーカスを当てて、夏でも食べやすいレシピをご紹介していきますね。

海苔の佃煮

生姜

ツナ

チーズ

「暑いので火を使いたくない!」という方は、電子レンジを使ってパスタを茹でても手軽でいいですね。さまざまな具材を使って、味のバリエーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。

執筆:管理栄養士/和食ライフスタイリストmarie

兵庫県出身。EBN(科学的根拠に基づく栄養学)の考えを取り入れた『和食』のある食卓を囲み健康生活を広めるべく、和食ライフスタイリストとして活動中。
おいしい和食、時短、栄養バランスが整う、驚きの"1アイデア"のあるレシピから卒業する和食料理教室を主宰。
そのほか、商品開発・レシピ開発、セミナー講師、コラム執筆、メディア出演などでも活躍中。
ブログ:https://ameblo.jp/s-conecty

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ