天ぷら界のニューウェーブ!?「とり天」って旨いよね!

天ぷら界のニューウェーブ!?「とり天」って旨いよね!

大分県のご当地料理「とり天」をご存知ですか?今秋、丸亀製麺から登場した「タル鶏天ぶっかけうどん」が人気で、「とり天」への注目もにわかに全国区に高まりつつあるようです。ぜひ、ご自宅でも作ってみませんか?

「とり天」って何だ?

諸説ありますが、とり天とは1960年代に大分市のとある食堂で生まれたといわれています。主に鶏もも肉や胸肉をしょうゆ・おろし生姜・おろしにんにく・酒を合わせたタレに漬けこみ、水で溶いた衣をつけてカラッと揚げて作ります。ポン酢や酢醤油に練りからしを添えて食べるのが定番だとか。讃岐うどんのトッピングとして食べる習慣がある香川県では「かしわ天」とも呼ぶそうですよ。

天ぷらというと海老やきすなどに代表されるように魚介系の具材がクローズアップさせることも多いですが、やっぱり「お肉が好き!」という人は多いはず。そんな時こそ、とり天がオススメです。

「唐揚げ」だけじゃない!「とり天」もおうちで試して♪

鶏肉を使った揚げ物というと、真っ先に想像されるのが「唐揚げ」でしょう。ご飯との相性抜群な大人気おかずは、食卓への登場回数も多いのでは?ただ「とり天」も衣の付け方が異なるだけで、作る手間はそこまで変わりません。ぜひレシピでもご確認してみてください!!

人気とり天レシピ☆

大分とり天♡ by 4110
「とり天」それは大分のソウルフード♡ 熱々ジューシーなとり天を召し上がれ♡

ハラペコさんにはたまらない!丼もOK♪

甘辛だれで❤サクふわ鶏天丼 by cocoko
2013.1.18話題入り35感謝♡ サクサク衣にかかったタレが旨々❤ 温泉たまごをとろ~りからめて うんまぁ~~い!!

うどんとも抜群の相性です!!

ダシがきめての鶏天うどん☆ by サキチップ
うどんのつゆに鶏天のだしが出て美味しいです♡ うどんのつゆもだしの味がしっかりでます!

ご飯・うどんの炭水化物と合うのはもちろん、お酒のお供としてもきっと最高でしょう。さっそく試してみませんか?(TEXT:中本タカシ/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)