cookpad news
メインおかず

バタービール、水まんじゅう、妖怪ウォッチ…話題のキーワード発表 【2014年クックパッドアワード・ノミネート50④】

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

話題のクックパッドアワード・ノミネート50。キーワード検索数、レシピ投稿数、クックパッドニュースアクセス数などさまざまなクックパッドデータを基に、今年話題になった料理にまつわるキーワードを50個ノミネートし、11月27日2014クックパッドアワードとして、10の受賞キーワードを選出するものです。

今回は連載4回目、ノミネート31〜41を紹介します。

【2014年7月】

31.マッサマンカレー

アメリカの人気情報サイト「CNNGo」が発表した「世界で最もおいしい50種類の食べ物」第1位の「マッサマンカレー」。マッサマン・ペースト(トウガラシ、コリアンダーシード、クミンシード、ニンニク、クローブなど)をココナッツミルクで煮込んだカレーで甘くマイルドな味わいの一品です。

その発表を受けてか日本でも、無印良品がレトルトカレーを販売したり、デニーズが夏の新メニューとして採用したりという動きが。そこから、マッサマンカレーの認知が拡大し一般家庭にも浸透。夏に注目のカレー新メニューとなりました。

32.バナナ牛乳プリン

夏休みにむけて子どものおやつ作りなども気になる7月初め。バナナと牛乳があれば、ゼラチンがなくてもプリンができるというクックパッドニュースが大きな話題に。

バナナと牛乳をミキサーにかけて、冷蔵庫で冷やし固めれば完成するこのプリン。バナナの食物繊維ペクチンと牛乳のカルシウムが反応して起こる凝固作用を利用したものですが、「とにかくやってみたい!」「フルーチェと同じ原理」「これは果たしてプリンなのか?」などネットでもさまざまな反応で盛り上がりました。

【2014年8月】

33.水まんじゅう

コンビニ商品での登場などから、ひんやりスイーツの注目株となったのが「水まんじゅう」。冷たくて、甘くて、つるりんプルプル、見た目も味わいも食感も暑い夏にはぴったりと、この夏検索数を伸ばしました。

わらび粉や葛粉で作るのが王道ですが、クックパッドでは片栗粉で代用するレシピも。手軽に作れる和スイーツというのがみんなの心をつかんだ大きな理由だったようです。

34.バタービール

7月に大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」が登場し、再び注目が集まった『ハリー・ポッター』。同時に注目が集まったのが、この物語に登場する不思議な魔法界の食べ物「バタービール」です。

魔法学校の生徒が3年生になると訪れることが許されるホグズミード村。そこにある居酒屋「三本箒(スリーブルームスティックス)」の代表的な温かい飲み物が「バタービール」です。 本の中でハリーは”こんなおいしい飲み物は飲んだことが無い!”と表現。クックパッドでも検索数が上昇し、人気の検索ワードランキングの上位にランクインしました。

35.かみきれる海苔

かみきれる海苔???と思った人も多いかもしれませんね。実はこれ、8月クックパッドニュースで紹介するや否や大いに盛り上がったネタなのです。

特に小さな子どもは、おにぎりの海苔が噛み切れないために、おにぎりが崩れてしまったり、残してしまったりすることってありますよね。そんな悩みを一気に解決する裏ワザレシピで、一言でいうと「フォークでのりに穴をたくさん空けておくこと」なんです。このワザ、コンビニやお弁当屋さんでも使われているテクなんだそうで、すっごく役立つ!と多くのママ達に支持されました。

36.スティックオムライス

こちらも8月下旬に配信して、ママ達に圧倒的支持を得たニュース。

卵焼きを焼くときの中心にケチャップとごはんを置いて、あとは普通の手順でくるくると卵を巻いていくだけ。手も汚さず、ごぼすこともないため忙しい朝ごはんにぴったりと大いに盛り上がりました。

37.チーズクルチャ

2014年7月9日〜2014年9月24日まで放映された「孤独のグルメSeason4」(テレビ東京)。同作のマンガをドラマ化した作品で、松重豊演じる主人公・井之頭五郎の食べっぷりに「夜食テロ」という言葉が生み出される程人気に。Season4の今クールでも、井之頭五郎が食べるメニュー名がほとんど毎回人気の検索キーワードにランクインしました。

中でも注目されたのが、8月14日に放送された第6話『東京都江東区 木場のチーズクルチャとラムミントカレー』で登場したチーズクルチャ。いわゆるインド流ガーリックピザで、中のとろーりチーズが美味しそう!と人気を博しました。

38.トマト丸ごとごはん

炊飯器にお米とトマト1個まるごとをどーんと入れて炊き込む「トマト丸ごとごはん」。夏野菜の代表トマトで驚きの一品ができると、8月にクックパッドニュースが紹介すると、ネットで瞬く間に人気に!

さらに先日、TV「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)内で、芸人ニッチェ・近藤さんがロンドンブーツ1号2号田村淳さんに披露して大絶賛されたということでも大いに話題になりました。

39.ナンプラー

先述のとおり、夏に流行ったタイ料理。その影響でタイ料理で一般的によく使われる調味料「ナンプラー」にもスポットが当たりました。ナンプラーとは塩といっしょに漬け込んだ魚を発酵させてつくった調味料で、濃厚なうまみが特徴です。

しかし1本買ってみたものの、一体どんな風に使いこなしたらいいのかわからないという人が多かったらしく、ナンプラーの使いこなしレシピを紹介したニュースがヒットしました。

【2014年9月】

40.妖怪ウォッチ

4月から検索数を伸ばし、そして2学期に入るやいなや一気に大ブレイクしたのが、2014年子ども達のハートを鷲づかみにし社会現象にまでなった、ゲームキャラクター&アニメ「妖怪ウォッチ」。 子どもの喜ぶ顔が見たいとグッズを入手するために親達が奔走したニュースも記憶に新しいですが、子どものためにお料理でキャラクターを再現したいという想いも強くクックパッドでも大人気となりました。

いかがでしたか?第5回は11月25日(火)に発表します!

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ