cookpad news
メインおかず

シメがうまい!この冬繰り返し食べたい進化系「アボカドオイル鍋」の作り方

オイル鍋に進化系が登場!

早くも初雪が観測された地域もあり、いよいよ寒さも本格的になってきたこの頃。心も体も温まる鍋はこの季節にぴったりの料理ですが、マンネリを感じないように新しい味を取り入れたいという方も多いのではないでしょうか。
そんな方にこの冬おすすめの鍋をご紹介しましょう♪ その名も「アボカドオイル鍋」。これまでクックパッド編集部で注目してきた「無限ゴマ油鍋」「無水油鍋」などのオイルを使った鍋が、メキシカンと融合してさらなる進化を遂げた鍋なんです!さっそく作り方をチェックしてみましょう。

しょうゆ味のラーメンとメキシカンがマッチしたシメも美味

鍋つゆは水や白ワイン、レモン汁に塩を入れたさっぱり味。シメには、パンチの効いたメキシカンタコラーメンが味わえるので、最後まで飽きずに鍋が楽しめちゃいますよ。

A688b4a164c8a475ff36b5c0b880068d シメはメキシカンタコラーメン!

材料(4人分)

合い挽き肉 400g
トマト 4個(約600g)
アボカド  2個(約360g)
キャベツ 1/2個(約600g)
にんにく 2片
塩、こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ8
あらびき黒こしょう お好みで
■ 【A】
水 700ml
白ワイン 100ml
塩  小さじ2
レモン汁 大さじ1と1/3
■ 【鍋の〆】
サッポロ一番 しょうゆ味 2袋
水 500ml(お好みで調整してください)
粉チーズ 大さじ2
タバスコ お好みで

作り方

1.【A】を混ぜ合わせて鍋つゆを作る。トマトとアボカドは3/4量を厚さ1cmの半月切り、残りは〆用に1cm角に切る。
2. キャベツはざく切り、にんにくは薄くスライスする。
3. 鍋にオリーブオイル大さじ2を熱して合い挽き肉を入れ、塩、こしょうを振って炒める。火が通ったら中央に集める。
4. 挽き肉の周りにキャベツを敷き詰め、その上にトマトとアボカドを交互に並べる。
5.<1>の鍋つゆを注ぎ、にんにく、オリーブオイル大さじ6を全体に振りかけ、フタをして中火で約15分加熱する。
6.キャベツに火が通ったら鍋の完成。お好みであらびき黒こしょうを振る。
7.【鍋の〆の作り方】〆は残ったつゆ(約400ml)に水を加えて沸かし、中火にして麺を加え、返しながら3分茹でる。
8. 火を止めて付属のスープと特製スパイスを混ぜる。〆用のトマトとアボカドを乗せ、粉チーズとお好みでタバスコを振って完成。

期間限定!シメの「メキシカンタコラーメン」を動画でチェックしてみて♪

期間限定でオイルと麺が絡んだ絶品「メキシカンタコラーメン」の作り方を動画で紹介しています。今日の晩ごはんが即決できるほど、おいしそうな動画を早速チェックしてみてくださいね♪
↓ ↓ ↓
こちらから「メキシカンタコラーメン」の動画をチェック!!

おすすめ記事