共働き世帯の増加に伴い、料理をする男性が増えていますが、クックパッドには今に先駆けて料理を楽しんでいる男性ユーザーさんがたくさんいます。今回は、クックパッドのレシピエールとしても活躍中の「rui61さん」にインタビュー! 平日はネット系企業で働きながら週末に料理イベントを開催しているというrui61さんに「料理を始めたきっかけ」や「料理初心者向けおすすめレシピ」を伺いました。
――料理を始めたきっかけは?
当時付き合っていた彼女に「かっこいい」と言われたかったからです(笑)。学生時代にアルバイトで“京の創作和食”を食べていたので、その味を覚えて自分で作るところからはじめてみました。
――よく作るお気に入り料理は何ですか?
「豚の角煮」です。料理を始めたころに気に入って何度も作った思い出の料理です。
このレシピでは生姜はチューブを使っていますが、生の方が香りが強くなるのでオススメです。あとは、水の代わりにカツオ出汁を入れると味が柔らかくなりますよ。
――どれくらいの頻度で料理をしていますか?
平日は仕事があるため、週に2〜3回程度ですね。家でひとりのときは本当に簡単なものをサクッと作るくらいで、あとは友人を招いたときに作ります。
なので、料理をするのは土日のほうが多いですね。実は週末に恵比寿や六本木にある知り合いの飲食店をお借りして、友人や仲の良い人たちにイベント形式で料理を提供しているんです。
食は人と人をつなぐコミュニケーションツールだから、僕の料理を通していろいろな人がつながり、みんなが笑顔になってくれたらうれしいなと思って、こうして人に料理をふるまったりしています。
――料理を始めたいと思っている男性におすすめのレシピは?
いきなり難しい料理に挑戦するのはハードルが高いので、まずは簡単なものから作ってみてはいかがでしょうか。例えば、最初は「めんつゆ」を使った料理から。めんつゆを使えば出汁をとったりする必要もなく、簡単に和食も作れますよ。
「麺つゆ」を使っているので、出汁を取る必要もなく、簡単です。初心者が和食を作るなら、まずは麺つゆで挑戦すると良いと思います。
少し慣れてきたら出汁(顆粒)で味の調整をしましょう。炊き込みご飯は炊飯器に材料を入れるだけでも簡単です。
男性じゃ慣れてくるとスパイスや調味料にこだわりたくなる人も多いと思うので、次のステップはカレーやチャーハンなどいかがでしょう?
どんどん料理ができるようになると、発見があって楽しいですよ。深く追求すると、食材がどうやってできたか、なぜ卵がこの温度で固まったかなど、毎回料理をすることで新たな発見や学びがあってハマっていくはずです!
――“料理男子”をめざしている人にメッセージを!
料理にルールはないので、まずは自分がおいしいと思うものを作れば大丈夫です!そして、慣れてきたら、「◯◯さんはどういう料理が好きかな?どういう味付けがいいかな?」と食べてもらう相手を想像しながら作ると楽しめると思います。
僕は間違いなく、食べてくれた人の笑顔が料理のモチベーションになっています。身近な誰かのために喜んでもらえるのが料理の醍醐味ですよ。
クックパッドにレシピを初めて投稿したのは2010年。和洋中・韓国・イタリアンとジャンル問わず多くの料理を配信しており、現在はクックパッドのレシピエールとしても活躍中。
今後は「生産者の方と触れ合うイベントや地域コミュニティに参加してみたい」というrui61さん。料理への探究心を忘れないrui61さんが作り出すレシピに今後も注目です!