お菓子・料理研究家。シンプルなレシピが好評。
自宅で過ごす時間が長くなり、SNSで「#おうち時間」を楽しむ動きが高まっています。この機会に、おうちでゆっくりとお菓子を作ってみるのはいかがでしょうか? お菓子・料理研究家の福田淳子さんが、みなさんのおうち時間を充実させる、簡単でおいしいレシピを全10回に渡ってご紹介します。Vol1,2のテーマは“ホットケーキミックス”で作るお菓子。ご家庭にある普通のホットケーキミックスが、身体もこころも緩む贅沢な一品に大変身しますよ。
甘じょっぱいテイストと、もちもちの食感がクセになるお菓子です。
食べすぎに注意の危険なお菓子。揚げたてはもちろん、冷めてもかたくならずおいしいです。
ホットケーキミックス…100g / 200g
じゃがいも…2個(正味200g) / 4個(正味400g)
揚げ油…適量
お好みの砂糖…大さじ2 / 大さじ4(今回はきび砂糖を使用)
塩…小さじ1/6程度 / 小さじ1/3程度
1.じゃがいもは皮をむいて、1口大に切って茹でる。すっと竹串が刺さるようになったら、湯をよく切り、熱いうちにつぶす。
*じゃがいもを洗って皮に切り目を入れたらラップに包み、電子レンジで加熱して、皮をむいてつぶしてもOK。
2.1が冷めたら、ホットケーキミックスを加えて、手でひとまとめにする。出来上がりの目安は耳たぶくらいのかたさ。かたければ水を、柔らかい場合はホットケーキミックスを加えて調整する。
3.ラップとラップの間に2をはさんで1cm厚さに伸ばす。ドーナツ型で抜く。生地をまとめて、伸ばして、抜くを繰り返す。
*ベタつく場合は打ち粉をまぶします。
*ドーナツ型がない時は、コップ+ペットボトルの蓋で代用できます。
4.フライパンに油を2cmの高さまで入れる。180度に熱し、3を入れて揚げる。きつね色になったら取り出し、油をよく切る。
*少ない油で揚げるときは、ドーナツをたくさん入れずに少し余裕を持って入れましょう。
*底につくと焦げやすいので、時々ひっくり返します。
5.ビニール袋にきび砂糖と塩少々入れて、ドーナツが熱いうちに砂糖と塩をまぶす。まぶしたら、すぐに取り出す。
*砂糖だけでなく、塩を少し入れるのがポイント。
*アレンジメニューでここにきなこをいれてもおいしいです。
お菓子・料理研究家。カフェでメニュー開発や店舗の立ち上げを経験後、雑誌や書籍を中心に活躍中。身近な材料と、シンプルな手順で美味しく仕上がるレシピに定評がある。これまでに手がけたお菓子の本は30冊以上。
【Instagram】@junjunfukuda
お菓子・料理研究家。カフェでメニュー開発や店舗の立ち上げを経験後、雑誌や書籍を中心に活躍中。身近な材料と、シンプルな手順でおいしく仕上がるレシピに定評がある。これまでに手がけたお菓子の本は40冊以上。
【Instagram】@junjunfukuda
【note】@sakuracoeur