cookpad news
トレンドレシピ

女子会にぜひ!クリスマスを盛り上げる絶品オードブル~「MOCO'Sキッチン」より~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

もうすぐクリスマス♪当日にどんな料理をつくろうか考えるのも、クリスマスの楽しみですね。今回は、クリスマスディナーの一品に加えたい絶品オードブルのご紹介です。簡単なのにおしゃれに見えるから、女子会にもピッタリ!ぜひチェックしてみて。

初登場のレシピ!?おしゃれなテリーヌ

12月22日放送「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)、今週はクリスマスウィーク!ということで、クリスマスレシピの特集でした。今回、もこみちさんが教えてくれたのは、おしゃれなオードブル「テリーヌ」です。これまでもいろいろなおしゃれなレシピを紹介してきた「MOCO'Sキッチン」で、テリーヌがまだ紹介されていなかったのはちょっと意外。さっそく作り方をリポートしましょう。

型に入れて固めるだけ!

まずは鍋を用意してください。そこにコンソメスープ、塩コショウ、白ワインを入れて沸騰させたら火を止め、ふやかしたゼラチンを入れます。大きなボウルに氷水を入れ、そこに鍋を浮かせて粗熱を取ります。
次に同じく氷水に浮かせた型にラップを敷き、サッとゆでたレタスを側面を覆うように敷きつめ、粗熱をとったゼリー液を何度かに分けて入れていきながら、細かく切って野菜を入れていきます。今回使ったのはにんじん、アスパラガス、ホワイトアスパラガス、パプリカ。それぞれサッとゆでておき、細かく切ります。ホタテとサーモン、カニ身、ザクロを野菜と一緒に型にランダムに入れますよ。
最後にレタスでフタをしたら、冷蔵庫で2時間冷やします。材料とゼリー液が固まったら切り分けて器に盛り付け、クレソンを添えれば出来上がり。

カラフルな野菜とシーフードのコラボがキレイで、本当に美味しそう。白ワインやチキン料理にもピッタリ。テリーヌって難しそうだと思ったけれど、もこみちさんが教えてくれた方法なら簡単に作れそう。せっかくなので他のテリーヌのレシピもクックパッドで探してみましたよ。

パーティーに持ち込んでも♪

クリスマスカラーのテリーヌ♪


パンやクラッカーを添えて☆


いかがですか?テリーヌは前日から仕込んでおけるので、当日は盛り付けるだけでOKというお手軽さも便利ですよ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。(TEXT:黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ