【現地からお届け!】台湾の定番お土産お菓子「牛舌餅」を作っちゃおう!

【現地からお届け!】台湾の定番お土産お菓子「牛舌餅」を作っちゃおう!

台湾から現地の最新グルメ情報をお届けするシリーズ!クックパッド台湾のスタッフChuck Chen(チャック・チェン)が、現地のユーザーさんから投稿されたレシピと一緒にご紹介します♪第8回目の今回は、台湾の定番土産として人気の『牛舌餅』です。

日本の皆さん、こんにちは!
クックパッド台湾のスタッフのChuck Chen(チャック・チェン)です。
最近はコロナの影響で気軽に旅行にも行けませんが、旅の楽しみと言えばお土産ですよね。今回ご紹介するのも、台湾で人気のお土産お菓子「牛舌餅(ニョースーピン)」です。その昔、赤ちゃんが生後4ヶ月になると、親は牛舌餅で首飾りを作って身につけさせ、賢くなるように祈願するという風習もあったのだとか。

このレシピを投稿してくださったEllenelle.yunさんによれば、「牛舌餅」には薄くてサクサクした宜蘭スタイルと、厚くて柔らかい鹿港スタイルの2種類があり、味もいろいろなのだそう。では早速、日本語版のレシピをご覧ください。

材料

◎クッキー生地
・中力粉…150g
・グラニュー糖… 20g
・はちみつ… 20g
・生クリーム… 45g
・牛乳… 75g
◎中に詰めるフィリング
・生クリーム…60g
・水あめ… 60g
・グラニュー糖… 20g
・コーンフラワー …120g

作り方

1.まずクッキー部分から。中力粉をふるいにかけた後、はちみつ、バター、牛乳、砂糖を加え、よく混ぜ、生地の形に練ります。ラップで包み、冷蔵庫で生地を落ち着かせましょう。
2.次はフィリング作りを。生クリーム、水あめ、砂糖、コーンフラワーをよく混ぜて棒状にまとめ、ざっと60等分にします。
3. 1.の生地で2.のフィリング具材を包みましょう。天板に乗せたら、真ん中に線を引いて、牛舌餅の形に整えます。
4. オーブンを160度で加熱し、8〜10分間焼きます。網の上などに出して冷ませば完成。保存するときは、必ず密閉容器に入れてください。

クックパッド台湾に投稿いただいたオリジナルレシピはこちら
↓↓↓

『純手工超薄脆蜂蜜牛舌餅』by Ellenelle.yun

台北生まれの私は、ミルク、蜂蜜、黒胡麻、黒胡椒など様々な味のある宜蘭風の「牛舌餅」が好きです。実は修学旅行に行くまで、麦芽糖の風味の濃厚な鹿港スタイルがあるのを知りませんでしたが、こちらも修学旅行先で食べて大好きになりました。日本のみなさんも機会がありましたら、ぜひ2種類の「牛舌餅」を食べ比べてみてくださいね。


Chuck Chen(チャック・チェン)

6dc5d7dbec5331cb6a378cb468787d56 クックパッド台湾のコミュ二ティマネージャーをしています。 毎日色んな美味しいレシピに出会えて楽しいですね。(最近はパン作りに絶賛ハマり中!)
私がおすすめする台湾のレシピに、日本の皆さんがチャレンジしてくれたら嬉しいです。きっとおうち時間が充実しますよ。
クックパッド台湾もぜひチェックしてみてくださいね♪

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)