コスパ最強の大粒むきえび!サクぷり「エビマヨ」で家族を喜ばせよう【業務スーパーマニアの絶品レシピvol.7】

コスパ最強の大粒むきえび!サクぷり「エビマヨ」で家族を喜ばせよう【業務スーパーマニアの絶品レシピvol.7】

業務用食品をメインで販売している「業務スーパー」。コスパの良いお得な商品や、一風変わった輸入食品がそろっていると、今注目を集めているお店です。大の業務スーパーマニアというクックパッドアンバサダー・まこりんとペン子さんが、特におすすめの商品を紹介します。また、その商品を組み合わせて作るオリジナルレシピも考案! 家計に優しくてお腹も満足する、コスパ最強レシピをお届けします。

こんにちは。業務スーパー歴10年、週1でお店に出没しては優良商品を探索している業務スーパーマニアのまこりんとペン子です。

連載第6回では、豚切り落としとライスヌードルで作る「タイの焼きそばパッタイ」をご紹介しました。

第7回となる今回は、業務スーパーの中でも高コスパで美味しい!と評判の「大粒むきえび」と「冷凍ブロッコリー」の2品を使って作るラクうまレシピをお届けします。

マストバイ商品その1: 「大粒むきえび 冷凍」300g

まずご紹介するのは「大粒むきえび」300g 597円(税抜)です。

6a9b170d68b9ffba0a8bf6cb0579dacb

この「大粒むきえび」は、インド・ベトナム産の1つ4〜5cmもある大粒えびが300g入って597円と驚きの高コスパ!
殻を剥いて、背わた処理をしたえびがバラバラに冷凍してあるので、下処理をする必要が無く、使いたい時に使いたい分量だけサッと手軽に使えます。そして、この大粒むきえびの1番のポイントは、調理しても小さく縮まず大きいままなところ!

ぷりぷりのえびの食感と旨みをたっぷり味わって頂けるので、エビチリやエビマヨなど中華のメイン料理に最適。1度食べたらリピ決定間違い無しの、超優秀冷凍えびです。

マストバイ商品その2:「冷凍ブロッコリー」500 g

2つ目におすすめするのは「冷凍ブロッコリー 」500g 168円(税抜)です。

Cf90225861e92a383c08233621df63aa

ブロッコリー1株は約300gですが、茎などを含めたブロッコリーの廃棄率は50%ほどだそう。この「冷凍ブロッコリー500g」は、一般的によく食べられているつぼみの部分が1袋に3株〜4株分入って168円と、嬉しい神コスパ!
また、食べやすい大きさに切り分けて冷凍してあるので、家族の食事作りから1人分のお弁当に、大量使いから少量使いまで自由自在。使いたい分量をサッと取り出せます。

サラダやシチュー、煮物、和え物、天ぷらなど幅広い料理に大活躍のおすすめストック冷凍野菜ですよ。

今回、この「大粒むきえび」と「冷凍ブロッコリー」を合わせ、皆が大好きな中華の定番!「エビマヨ」を作ってみました。

揚げずに簡単!ブロッコリー入りエビマヨ by まこりんとペン子
サクッとぷりぷりのえびが美味しい中華の定番エビマヨ♪揚げずに簡単に出来るのに大人も子供も大満足!皆の歓声が上がりますよ♡

作る時のポイント

・えびを解凍するとかなり水分が出るので、水気を切った後しっかりキッチンペーパーで水分を拭き取って下さい。水分が残っていると衣がベチャッとしてしまい、サクサクに揚がらなくなります。

・ブロッコリーもレンジ加熱後水分が出るので、ザルにあけて水気をしっかり切りましょう。水分が残っていると和えた時にソースが水っぽくなってしまうので注意です。

天ぷら粉を使う事で、冷水を使ったり衣の混ぜすぎに注意しなくても、簡単にサクッと美味しいえびの天ぷらが出来ますよ。

・えびとブロッコリーを一緒にマヨネーズソースで和えると、ブロッコリーの房の小さい粒がえびに付いて見た目が少し悪くなってしまうので、出来れば別々に和えましょう。

「業務スーパー」で大人気の冷凍食品は、価格はもちろん、下処理済みの物など家事の負担を助けてくれる商品がたくさん!
「節約」と「時短」の両方を兼ね備えた冷凍食品を活用して、忙しい毎日の家事ストレスを少しでも軽減しましょう。

第8回も楽しみにしていて下さいね。

*商品の価格は税抜き価格です。
*地域や店舗により商品価格が異なります。
*商品の情報は2020年9月現在のもので、変更になる可能性があります。最新情報は公式HPなどでご確認下さい。


まこりんとペン子

516839a24454925d97ae62a73a29ef03 旬の食材やお手頃食材で作るスピードおかずや節約おかず。特別な食材や調味料を使わず、家族の為に頑張り過ぎずに毎日作れる簡単で美味しいご飯を作っています。企業様へのレシピ開発、雑誌掲載、レシピ連載、コンテスト受賞多数。栄養士、上級食育アドバイザー、ベジタブル・フルーツアドバイザー、ショコラアドバイザー、環境アレルギーアドバイザーの資格を保有。

【Instagram】makorin.to.penko3
【ブログ】まこりんとペン子の家にある食材で簡単・美味しい毎日ご飯

まこりんとペン子のキッチン
クックパッドアンバサダー*Ameba公式ブロガー*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザ*環境アレルギーアドバイザ 家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供...
クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)