風邪予防や免疫力アップに期待!白菜×大根×豆腐の「養生三宝」って?

風邪予防や免疫力アップに期待!白菜×大根×豆腐の「養生三宝」って?

体力や免疫力アップに「養生三宝」って知ってる?

中国では、「白菜、大根、豆腐」を合わせて「養生三宝(ようじょうさんぽう)」といい、体力や免疫力を高めるとされていて、冬の精進料理に用いられています。白菜にはビタミンCが多く含まれ、風邪予防にもぴったり。養生三宝といわれている組み合わせの「白菜×大根×豆腐」を使ったレシピをご紹介します。 これからの季節の健康管理にぜひお役立てください。

鍋やスープで取り入れて

鶏肉も組み合わせてお鍋の具材にするとたっぷり食べられ体も温まります。鶏ガラスープで煮込んでとろみを付けた中華風煮込みや、鶏団子スープにしても。酒粕は体を温める効果があるので、酒粕入りのシチューでポカポカに。

鶏肉も入れてお鍋

鶏肉と白菜・大根・豆腐のあっさり鍋 by BistroMiti
鶏肉と白菜、大根、豆腐の具材でさっと煮こむお鍋です。

優しい味の中華風煮込み

鶏肉、白菜、豆腐の中華風おかず by もぐもぐはふーん
あと一品にちょうどいい♪ お肉に片栗粉をまぶすことでとろみがついて 楽チンあんかけ状態に

鶏団子スープ

白菜と大根の鶏団子スープ by *ゆらちゃん*
寒くなってきたので、あたたかいスープが欲しくなりました。野菜も沢山食べられるスープです。

酒粕入りで温め効果アップ

酒粕とお豆腐のヘルシーシチュー♪ by みきぐま
酒粕とお豆腐で作るシチューです。食べ応えも充分ありますよ♪小麦粉やバターを使っていないのでヘルシーにできました☆

白菜、大根、豆腐はそれぞれは体を冷やす食材ですが、鍋やスープなどで食べることにより冷やす効果が軽減し、胃腸に優しく体を養ってくれます。これから本格的な冬を迎える前に、「養生三宝」を取り入れて体力アップをしていきましょう。


執筆:道川佳苗

漢方薬・生薬認定薬剤師。調理師。
大学卒業後、薬局にて従事し服薬指導をする中、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、調理技術、栄養学を学ぶため服部栄養専門学校に入学し卒業する。現在は漢方クリニックの門前薬局で働き、漢方医学の考え方、生薬の効能について学びを深めている。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)