冷めにくくて体が温まる。材料2つで作れる「あんかけ主菜」レシピ5選

冷めにくくて体が温まる。材料2つで作れる「あんかけ主菜」レシピ5選

寒い冬に温まる!ホットレシピ5選

とろみがあって冷めにくい「あんかけの主菜」をご紹介。寒い日はもちろん、体が冷えて温めたいというときにもおすすめのレシピです。

甘酢あんをたっぷりと

なすの挽き肉はさみ揚げ♪甘酢あんかけ by sweet_rose
ナスとろける~(*^^*)お弁当にもgood!

やさしい和風あんでかに玉を包んで

簡単☆かに玉の和風あんかけ by Nakatojias
かに玉を和風なあんかけで。やさしい味に癒されます。

箸が止まらない!そぼろあん

じゃがいもと豚ひき肉のそぼろあんかけ煮 by やちゅぴちゅ
常備菜でできる一品!お弁当のおかずにも(^^)

ホクホクかぼちゃもトロッと

かぼちゃのそぼろあんかけ by あかずきん**
子供も大好き! ご飯も進む最高のおかずです(*^^*)

トロトロ里いもが絶品!

里芋のひき肉あんかけ煮ころがし by yukari2001
ひき肉の旨みで里芋もこっくり美味しい~

寒い冬に嬉しい!温まる「あんかけ主菜」のバリエ

冬になると食べたくなるのが、とろみがあって冷めにくいあんかけを使った料理。

今回は、材料2つで簡単にできる「あんかけ主菜」を5品ピックアップしました。はさみ揚げに甘酢をかけたり、ひき肉とじゃがいもなどをトロッと煮たり……。文字どおり材料2つでOKなので、お財布にやさしいうえに調理もラクラク。

とろみのつけ方も詳しく説明しています。

あんかけは、冷え性の人が多い女性には特に積極的に食べてほしいもの。冬のメニューに、ぜひ今回ご紹介したレシピを加えてください。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)