cookpad news
コラム

夜仕込んで朝はグリルにおまかせ!簡単美味な「鶏もも肉の塩麹漬け焼き」

【Instagramの気になるひと皿 Vol.1】Instagramには見ているだけでおいしそうな料理写真を投稿している方がたくさんいます。その中から編集部が特に気になったひと皿をピックアップ! 簡単な作り方や上手に作るコツを教えていただきました。

donpintanさんのお弁当おかずに注目!

彩りの良いサンドイッチや、とてもおいしそうなお弁当の写真を数々アップされているdonpintanさん。見ているだけでワクワクしてくる投稿写真の中から、おすすめの一品をご紹介します。

donpintan

フォロワー数4.3万人、投稿は1956件(2/2現在)。
「普段は“日常のひとこま”のような写真が好きでよく投稿しています。特別なお料理やお菓子は、自分の気分転換やストレス解消のために作ることが多いです」

「鶏もも肉の塩麹漬け焼き」

編集部が注目したのは、donpintanさんの「鶏もも肉の塩麹漬け焼き」。投稿写真のお弁当は、彩りもバランスも素敵で、見るからにおいしそうです!

昨夜から一晩、塩麹に漬けておいた鶏ももをグリルで焼いてメインにしました。 お弁当のおかずなので、前日に下ごしらえをして、忙しい朝に簡単に調理しやすい料理を、と考えて作りました。味をつけた鶏肉は焦げやすいので火加減に気をつけることがポイントです。

朝はグリルにおまかせで焼いて、その間に卵焼きを焼いたり、他のおかずも作れるので同時調理ができてラクチンです。ミニおにぎりも詰めて完成です!」(donpintanさん)

塩麹の力で冷めてもお肉が硬くなりにくく、柔らかさをキープできるのがいいですよね。グリルで作れるのも、忙しい朝のお弁当作りにはうれしいポイント。グリルで焼いている間に、別の調理を同時に進められるので、時間の無駄もありません。さらに、卵焼きやラディッシュの浅漬けなど彩り鮮やかなおかずと組み合わせることで、華やかなお弁当にもなりますね。

毎日のお弁当の献立にお悩みの方は、ぜひdonpintanさんのお弁当おかずを参考にしてみてはいかがでしょうか?

(TEXT:河野友美子)

シェアする