cookpad news
メインおかず

箸でホロッとほぐれる!味しみ「手羽元と卵の簡単煮」

【ゆるっとヘルシー献立】毎日の献立作り、悩ましいですよね。そこで、管理栄養士が旬食材や身近な材料を使って「簡単・栄養バランス・ボリューム」を考慮した献立を提案します! がんばらなくても、メニューを真似るだけで、からだが喜ぶ健康的な食事が完成しますよ。

箸でホロッとほぐれておいしい! お家にある調味料で煮るだけ「手羽元」の煮物をご紹介します。

手羽元と卵の簡単煮

ポリっと美味!スナップえんどうのポテサラ

トマらっきょう

手羽元をフライパンで煮るだけ

手羽元に切り込みを入れフライパンで表面を焼いておきます。ここに、ゆで卵、醤油、酢、砂糖、水などを入れ、落し蓋をして煮ればできあがり。味がしっかり染みて箸でホロッとほぐれる手羽元は、ご飯にもお酒にも合うこと間違いなし。ゆで卵も味染みでおいしそうですね。コクうまなタレはご飯にかけても良さそうです。

旬のスナップえんどうをサラダに

ポリポリ食感がおいしいスナップえんどう。茹でてそのまま食べることが多いかもしれませんが、じゃがいもと合わせてポテトサラダにしても◎ ホクホクのじゃがいもと相性が良くておいしいですよ。マヨネーズではなく、ごまドレッシングであえることで新たなポテトサラダのおいしさを発見できそうです。

トマトとらっきょうは切って和えるだけで、簡単副菜のできあがりです。

ご飯にもお酒にも合う和風献立をご紹介しました。手羽元の簡単煮はフライパンで煮るだけなのでお手軽ですよ。ぜひ、今夜の献立の参考にしてみてください。(TEXT:若子みな美)

シェアする