cookpad news
トレンド

即席ラーメン味のポテトが絶品!付属の「粉末スープ」を使ったアレンジレシピがTwitterで話題

【Twitterでバズったごはん Vol.26】市販品などを上手に使い、ササッと作れておいしいレシピが日々投稿されているTwitter。その中から、とくに話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部がピックアップしてお届けします。

意外な味つけで絶品に!「即席ラーメン味のポテト」

Twitterでバズった料理に関するツイートに注目し、多くの人の心を鷲掴みにしたヒミツを解き明かしていく連載をお届けします。第26回目に注目したのは「即席ラーメン味のポテト」です。

今回バズったツイートをされたのは、マダラさん。「揚げたてのポテトフライに、即席ラーメンの粉末スープをふりかけて味つけする」というレシピです。では、ツイート主のマダラさんにお話を伺ってみましょう!


友人の一言がヒントに

−−まず、今回のレシピはどのように思いついたのですか?

マダラさん:先に粉末スープを購入していて、何に使おうかという話になり、友人から「ポテトにふりかけたらよさそうですね」と言われてやってみました。

−−ステキなインスピレーションがきっかけだったのですね。おいしく作るためのコツや注意点はありますか?

マダラさん:コツといえるほど作っていないのですが、ポテトそのものがカリッと揚がっている方がおいしいです。また、粉末スープに塩気があるので、味のついていないポテトを用意すると良いと思います。

ポテト用シーズニングと遜色なし!

−−実際に召し上がってみて、味わいはいかがでしたか?

マダラさん:粉末スープの味が、ポテトにとても合っていました。それこそ、専門のポテト用シーズニングと遜色ないと思います。

−−フリマアプリで粉末スープのみを大量購入されたそうですね。元々お好きなラーメンの味だったのでしょうか?

マダラさん:はい、元々好きなラーメンでした。「単品で買えれば他の料理に使ったり出来るな」と思っていたところ、たまたま大量に安く出品されていたので、買っただけです。

−−なるほど、粉末スープっていろいろな料理に活用できるんですね! では最後に、今回バズったことでどのような反響がありましたか?

マダラさん:現実の世界で起きたことは特になかったですけど、Twitter上では「おいしそう!」「おいしい!」という反応が多くて嬉しかったです。

ラーメンの粉末スーブがポテトに使えることも驚きでしたが、フリマで大量に出品されていることも初めて知りました。ツイート先を覗いてみて、お酒のおつまみにもぴったりなポテトを用意して、新感覚の味わいに出会ってみませんか?

(TEXT:八幡啓司)

マダラさん
釣りや料理、麻雀、手打うどん、製麺など、さまざまな趣味を楽しんでいる。実際に作ったおいしいレシピや、心が動いたことなどをツイート中。
>> Twitter

シェアする