【ぐっち夫婦のおいしい2品献立 Vol.4】Instagramのフォロワー数・約75万人の料理研究家ユニット・ぐっち夫婦。SNSやメディアでも話題のお二人に、忙しいときにも作れる「2品でおいしい献立」を教わります。栄養バランスがよくボリュームも大満足な2品献立は、日々のごはん作りの味方になってくれますよ!
こんにちは、ぐっち夫婦です! 私たちは「日々の暮らしを楽しくおいしく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしています。
今回の2品でおいしい献立は、トマト缶を使って簡単に洋食屋のような本格的な味を楽しめる「豚バラトマチーズ」と、デリ風でおしゃれな「えびアボポテサラ」をご紹介します。
Tatsuya:今回はジューシーな豚バラ肉とトマト缶、それにとろ〜りとろけるチーズを合わせた洋風な一品がメインの献立だね。ごはんに合わせるのもいいけれど、ワインもすすむ味わいだよね。
SHINO:そうそう! トマト缶を使うだけで豪華な雰囲気に仕上がるからうれしいよね。めんつゆを入れているから、なじみのある味になっているのもポイント。
Tatsuya:副菜には、えびやアボカド、ブラックオリーブなどおしゃれな食材を使ったポテトサラダをチョイス。デリ風サラダは洋食献立にぴったりだよね。
SHINO:簡単なのに、気分が上がる献立が完成するのがいいね。洋風の味わいを楽しみたいときに、ぜひ作ってみてほしいな!
豚バラ肉…200g
玉ねぎ…1/2個
にんにく…1片
しめじ…1袋(100g)
ベビーリーフ…1袋(45g)
トマト缶(ホール)…1缶
とろけるチーズ…2枚
オリーブオイル…大さじ1
めんつゆ(2倍濃縮)…小さじ1
コンソメ…1個
酒…適量
塩…少々
こしょう…少々
玉ねぎは繊維を断つように薄切りに、にんにくはみじん切りに、しめじは石づきをとってほぐす。豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、酒、塩・こしょうで下味をつけ、よくもみ込む。
深めのフライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを弱火で炒める(焦げないように弱火でじっくり)。香りが出てきたら玉ねぎ、しめじを加えて炒める。
トマト缶を入れ、木ベラなどでトマトを潰す。コンソメ、めんつゆを入れ3~4分煮る。
味をみながら塩・こしょう各適量(分量外)を入れる。
豚バラ肉を加えて2~3分煮る。とろけるチーズを入れさっと混ぜ合わせる(とろけるチーズは混ぜすぎないほうがおいしいですよ)。
ベビーリーフをのせた皿に盛り付け、完成。お好みでブラックペッパーなどをふっても。
えび(ボイル済み)…120g
アボカド…1個
じゃがいも…2個
玉ねぎ…1/4個
ブラックオリーブ…2個(お好みで)
【A】マヨネーズ…大さじ3
【A】にんにく(すりおろし)…少量
レモン汁…小さじ1/3
塩…少々
こしょう…少々
じゃがいもは洗い、濡らしたクッキングペーパーで包んでふんわりラップをする。電子レンジ(600W)で5~6分やわらかくなるまで加熱する(熱いのでトングなどで取りましょう)。
玉ねぎは繊維を断って極薄切りにし、塩ひとつまみ(分量外)をふり塩もみをする。アボカドは半分に切り、種を取る。半分はそのまま、半分は角切りにし、レモン汁で和える。ブラックオリーブは輪切りにする。
ボウルに皮をむいたじゃがいも、そのままにしたアボカドを入れて潰す。えび、玉ねぎ、【A】を入れて和え、塩・こしょうで味を調える。
角切りにしたアボカド、お好みでブラックオリーブを加えてさっと和え、器に盛る。
「なんだか物足りないから副菜をもう1品つけたい!」という日のために、作りおきをしておくのはいかがですか? 今回はシャキッと食感が楽しめる、「豆苗のコールスロー」をご紹介。
マヨネーズやめんつゆで味付けするから、簡単に味が決まるのがうれしいポイントです。ゆずこしょうをほんの少し入れてピリッと仕上げるのが、味の決め手! 動画で詳しくご紹介しているので、こちらからチェックしてみてくださいね。
それでは、また次回をお楽しみに!
今回紹介した献立の作り方を、もっと詳しく解説している動画をYouTubeに公開しています。動画では3日間の献立を紹介していて、まとめて作れば材料も使い切れるうれしい内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
動画で紹介している3日間献立を、全て作るための材料をまとめています。お買い物の際に役立ててくださいね!
夫婦料理家ユニット。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしている。「今日なにたべよう?」というテーマで、素直に今の自分たちに自然体で料理と向き合っている。
>>Official HP
>>Twitter
>>YouTube
>>Instagram