cookpad news
世界のレシピ

材料3つでお手軽!ロシアで大人気のじゃがいもパンケーキ「ドラニキ」

ロシアの食卓で定番の家庭料理やトレンドのレシピを、クックパッドロシアの人気レシピ作者から、エピソードと共に紹介していただきます。第一回目に紹介するメニューは「ドラニキ」。寒い土地でも栽培できるため、ロシアの家庭料理でよく使われる食材・じゃがいもを使ったパンケーキのような料理です。

ロシアで人気の定番メニュー「ドラニキ」

日本のみなさん、こんにちは! クックパッドロシアのアンバサダーをしているユリア・サフキナ(Julia Savkina)です。22歳の大学生で、子どもの頃からお料理が好きでした。いまでは、毎日お料理をしていて、作ったことのないメニューや味付けをよく試したりしています。スイーツではティラミス、メインおかずだと、牛肉やじゃがいもが入ったタタール風のトマトシチュー「アズ」をよく作ります。

今回、私が日本のみなさんにご紹介したいメニューは「ドラニキ」です。ドラニキは、生のじゃがいもをすりおろして作る、甘くないパンケーキのような料理で、ロシアでとっても人気があるんですよ! 手頃な値段で、しかも、季節を問わずいつでも手に入る食材で作れるのでおすすめです。私も、暇な時間があればよく作っていて、家族みんなも大好きなメニューです。

ロシアで人気! ドラニキの作り方

私が「ドラニキを作る」というと、愛する家族や友人たちは「早く作って!」といつも楽しみにしてくれますよ。おいしく作るポイントは、じゃがいもをすりおろした後、余分な汁気を絞ることです。

材料

・じゃがいも…2個〜3個(375g)
・小麦粉…大さじ1.5
・卵…1個
・塩こしょう…お好みで
・サラダ油…適量
<トッピング>
・サワークリーム…お好みで

手順

1. じゃがいもの皮をむき、スライサーで千切りにするかおろし金でおろして、汁気を絞る。

2. 卵、塩こしょう、小麦粉を加え、よく混ぜる。

3. フライパンをよく熱し、サラダ油を引く。スプーンなどで生地を並べ入れ、平らになるように少し押して、厚すぎないようにし、よく固まったらひっくり返す。

4. サワークリームを添えていただく。

オリジナルレシピはこちら 

クックパッドロシアに寄せられたユリア・サフキナ(Julia Savkina)さんのオリジナルレシピもぜひご覧ください。
『Draniki』 by Julia Savkina

Julia Savkina さんの キッチンには他にもロシアのおいしそうな料理のレシピがいっぱいです!

クックパッドにロシアついて

クックパッドロシア には、現地のユーザーの皆さまから寄せられた本場の家庭料理のレシピが満載です。

シェアする