cookpad news

女性は体を冷やしちゃダメ!毎日の食事で「温活」しよう!

寒さが厳しいこの時期、多くの女性が「冷え」に悩んでいるのではないでしょうか?そんななか、最近注目されているのが「温活」です。温活とは、体を温めるための活動をライフスタイルにとり入れること。雑誌やテレビでもさまざまな方法やグッズが紹介されていますよね。そこで、「温活」の実践に役立つ食材&レシピをピックアップしました。

体が冷えると起こる、さまざまな不調とは?

冬はどうしても体を動かす機会が減り、体が冷えてしまいがちです。また、ストレスや生活習慣の乱れによっても冷えやすくなるのだとか。体が冷えると血流が悪くなり、手足の冷えだけでなく、肩こり、便秘や下痢、頭痛、むくみ、生理不順などの不調が起こりやすくなります。しかも、女性は男性に比べて筋肉が少ないため冷えやすい、というのだから気をつけなければいけません。

毎日の生活に「温活」を取り入れて冷え知らず

冷えを解消するために意識したいのが、今話題の「温活」。文字通り、体を温めるための活動ですが、一時的な対処ではなく、日々の生活に「当たり前のこと」として取り入れるのがポイントです。服装に注意したり、マッサージやお灸をしたり、ぬるめのお風呂につかったりするなど、さまざまな方法があるようですが、体を内側から温める方法としておすすめなのが「香味野菜」の利用です。

「香味野菜」を使って、いつの間にかポカポカに

皆さんもよく知っているとおり、「しょうが」は体を温める効果が高いので、さまざまな料理に使いたいもの。「にんにく」「ねぎ」「にら」なども血行を促進する効果があると言われています。また、「わさび」「粉山椒」「赤唐辛子」などの手軽に使える薬味やスパイスも代謝を高めるので、体を温める食材としてぜひ覚えておきましょう。

一度に大量に食べるのではなく、毎日こまめにとり「気づいたら冷えてない!」というのが理想。そこで、クックパッドの投稿されたレシピの中から、手軽にできる「温活」レシピをご紹介しましょう!

ねぎ、にら、しょうがのトリプル効果!

すぐに試したい旬の白菜を使ったスープ

作っておけば朝食やおやつに便利です

「温活」は楽しくおいしく続けることで効果が上がるはず。毎日の食事に体を温める食材を取り入れて、冷えない体を手にいれましょう。(TEXT:川端浩湖)

編集部おすすめ
クックパッドの監修本