cookpad news
ごはんもの・麺類

和風仕上げが新鮮&食べやすい!「シャキッとれんこんの大葉ガパオ」

【ぐっち夫婦のおいしい2品献立 Vol.11】Instagramのフォロワー数・約75万人の料理研究家ユニット・ぐっち夫婦。SNSやメディアでも話題のお二人に毎日悩みがちな献立のヒントを教わります 。一汁三菜ではなくても、忙しいときにも作れるような「2品でおいしい献立」は味方になってくれること間違いなしです!

こんにちは、ぐっち夫婦です!

私たちは「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしています。

今回の2品でおいしい献立は、旬のれんこんと大葉をつかって和風に仕上げた「シャキッとれんこんの大葉ガパオと、彩りがきれいな「ツナとマカロニのサラダ」をご紹介します!

「シャキッとれんこんの大葉ガパオ」の2品献立

Tatsuya:今回は、秋冬においしいれんこんが主役の和風ガパオの献立。れんこんは半量ずつスライスと粗みじん切りにすることで、2つの食感を楽しめるよ!

SHINO:バジルの代わりに大葉を使っているから、本格的なガパオが苦手な人にも食べやすくなっているよね。オイスターソースが効いたしっかり味でごはんにぴったり!

Tatsuya:副菜には、具だくさんのマカロニサラダを合わせたよ。具材は、面倒な下ごしらえがいらないツナ缶、コーン缶、ハム、パセリをチョイスしてラクチンにね。

SHINO:ツナ缶を入れると、コクとうまみがぐぐっとアップしておいしいんだよね。彩りがきれいだから、お弁当のおかずや作りおきにもおすすめだね。

【主食】シャキッとれんこんの大葉ガパオ

材料(2人分)

豚ひき肉…250g
れんこん…1節
大葉…10枚
にんにく…1片
卵…2個
ごはん…2膳分
酒…小さじ1
塩・こしょう…各少々
赤唐辛子…1本
サラダ油…適量
【A】オイスターソース…大さじ1
【A】ナンプラー…小さじ1
【A】しょうゆ…小さじ1
【A】砂糖…小さじ1

作り方

1. れんこんは皮をむき、半量を粗みじん切りにする。半量を3~4mm幅の半月切りにし、水適量(分量外)にさらす。にんにくは芯を取り除き、みじん切りにする。豚ひき肉に酒、塩・こしょうを振り下味をつける。ボウルに【A】を合わせておく。

2. 熱したフライパンにサラダ油をひき、両面焼きの目玉焼きを作り、取り出しておく。

3. フライパンの余分な油を拭き取り、にんにく、赤唐辛子を入れ弱火で加熱する。豚ひき肉を入れて中火で炒め、色が変わってきたら、みじん切りにしたれんこんを入れて炒め、さらに半月切りにしたれんこんも入れて炒める。

4. 【A】と水100ml(分量外)を入れてさっと混ぜ合わせ、れんこんに火が通ったら、大葉をちぎりながら加えて炒め合わせる。

5. 皿にご飯を盛り、具材をかけ、目玉焼きをのせる。

【副菜】ツナとマカロニのサラダ

材料(2人分)

パセリ…適量
マカロニ(早ゆでタイプ)…40g
ツナ缶(油漬け)…1缶
ハム…2枚
コーン…1缶
【A】マヨネーズ…大さじ2
【A】粒マスタード…小さじ1
【A】塩・こしょう…各少々

作り方

1. ハムは短冊切りにし、パセリは刻む。

2. マカロニは塩適量(分量外)を加えた熱湯で袋の表示通りにゆで、湯をしっかりきる。

3. ボウルに【A】を入れ、ツナ、コーン、パセリ、ハムを入れて和える。2のマカロニを加えて混ぜ、器に盛る。

あともう一品に便利な作り置きレシピ

「あと一品ほしいな…」というときに便利な、 見た目にも秋らしい「きのこのマリネ」をご紹介します。たっぷりのしいたけ、エリンギ、しめじを炒めて保存容器に移し、調味料をいれて漬けこめばそのまま冷蔵庫で2~3日保存OK! きのこのうまみを逃さず味わえる、ヘルシーなおかずです。忙しい朝ごはんやお弁当などにもおすすめですよ。

動画で詳しくご紹介しているので、こちらからチェックしてみてくださいね。

それでは、また次回をお楽しみに!

献立とお買い物に役立つリストを紹介中!

今回紹介した献立の作り方を、もっと詳しく解説している動画をYouTubeに公開しています。動画では一週間の献立を紹介していて、まとめて作れば材料も使い切れるうれしい内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

買い物リスト

動画で紹介している一週間献立を、全て作るための材料をまとめています。お買い物の際に役立ててくださいね!

ぐっち夫婦

夫婦料理家ユニット。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしている。「今日なにたべよう?」というテーマで、素直に今の自分たちに自然体で料理と向き合っている。

新刊お疲れ、乾杯。今夜は家呑みが発売中。お家呑み大好きなぐっち夫婦が、切るだけ、ほっとくだけなのにお店級のおつまみが作れるレシピを提案します。平日サクッと呑みに重宝する5分つまみも掲載。計129レシピがぎゅっとつまった保存版の一冊です。