cookpad news
コラム

【悪魔の痩せ飯】ダイエット中じゃなくても食べたくなるほど旨い!わずか5分で絶品「痩せつけ麺」

【だれウマの“悪魔の痩せ飯” Vol.12】YouTubeチャンネル登録者数66万人超えの料理研究家・だれウマさん。おいしさ悶絶級のずぼら飯や、インパクト抜群のスイーツが人気ですが、本連載では、自身でも減量中に食べているという「悪魔の痩せ飯」を教えていただきます。簡単に作れて、ガッツリおいしい、とってもヘルシー! 選りすぐりのレシピたちをお届け。

ダイエット中でも食べられる麵レシピ

どうも!『だれでも上手く、そして美味く!』をコンセプトに活動している料理研究家兼ダイエット料理研究家のだれウマです。

さてと!

【悪魔の痩せ飯シリーズ】の12回目は、ダイエット中でも罪悪感なく食べられる「痩せつけ麺」です。

このレシピは、僕のYouTubeチャンネルの視聴者から「ダイエット中だけど、つけ麺が食べたいんです!」という切実なリクエストをいただき、その願いを叶えるために作りました。

ダイエット中はもちろん、そうでないときでも旨すぎて食べたくなる絶品つけ麺、しかも包丁を使わずにわずか5分で作れる簡単さなので、ぜひお試しくだサイドチェストォオ!

痩せつけ麺

1人前当たりのカロリー/PFC(タンパク質・脂質・炭水化物)

カロリー…392cal、タンパク質…28.8g、脂質…12.2g、炭水化物…44g

材料(1人前)

◯鯖の水煮缶…1缶
◯水…200cc
◯白だし…大さじ1
◯ラカントS(なければ砂糖でも)…大さじ1/2
◯和風顆粒ダシ…8g
◯中華風ダシの素…小さじ1
柚子胡椒…3cm
蕎麦(糖質0麺でも)…1袋

おすすめトッピング
刻み葱…適量
削り節…適量
七味唐辛子…適量

作り方

1.鍋に◯を全て入れて中火で加熱し、鯖の身を細かくほぐすようにしながら沸騰させたら火を消して柚子胡椒を加えて馴染ませる。

<だれウマポイント>
鯖缶の汁には栄養がたっぷり詰まっているので、捨てずに汁ごと使ってください。鯖缶は案外脂質の量が多いですが、鯖の脂肪にはDHAやEPAという良質な脂質が豊富に含まれており、このDHAやEPAには、中性脂肪を下げる働きがあります。

2. 蕎麦を規定の時間茹でて流水でぬめりを取り水気を切ったらお皿に盛り付ける。スープも器に盛り付けたら最後にお好みで刻み葱、削り節、七味唐辛子をかけて完成!

<だれウマポイント>
鯖缶を1缶丸ごと使ったスープは2人前あるので、蕎麦が2袋あれば、ご家族と分けて食べるか、翌日に温め直して食べてください。

<注意点>
スーパーで蕎麦を選ぶ場合は必ず裏面の原材料名を見て、そば粉が先頭にくるもの(八割蕎麦や十割蕎麦と記載されているものでもOK)を選ぶこと。

最後に、食べるだけではなく、必ず運動もしてください。そうすることで、脂肪も燃焼しやすくなり痩せやすい体を作ることができます。

YouTubeでもこのレシピを紹介しているので是非ご覧ください!

また、“痩せる旨い料理”をYouTubeの『痩せウマ』チャンネルで定期的にご紹介もしておりますので、美味しく痩せたい方は是非是非チャンネル登録よろしくお願いしマッチョ!

だれウマさんの大人気レシピ本

宇宙一ずぼら絶品めし』(KADOKAWA)

Amazonベストセラー1位に選ばれたり、全書籍の人気度ランキング1位に選ばれたりと大注目!

フライパン1つだけ/レンジだけ/包丁要らず/混ぜるだけ/材料3つだけ/トースターだけ/炊飯器だけの7つのカテゴリーがあり、おつまみ・おかず・パン・麺・丼・スープ・サラダ・スイーツなど、幅広い料理が計100品掲載されております。

また、どのレシピも3ステップ以内で、魔法のように簡単に作れてしまうレシピ本に仕上げております。このレシピ本さえ手に入れれば、あなたも今日から料理上手に!


だれウマ

簡単料理研究家/ダイエット料理研究家。 66万人以上のチャンネル登録者数を誇る料理系のYouTuberでもあり、“だれでもウマく”かんたんに作れる絶品レシピが話題。筋トレ好きで糖質オフダイエットに詳しく、「痩せウマ」チャンネルも開設。地元である関西のメディア出演も多く、若手料理人としてマルチに活躍している。