cookpad news
コラム

ちぎって、溶かして、削って、和えて。食べ方いろいろ!個性豊かな「ナチュラルチーズ」の魅力

【コメルコバナシ】今回は、調味料、食材、料理道具、うつわやカトラリーなどの“料理が楽しくなるモノ”が買えるオンラインマルシェ『Komerco(コメルコ)』編集部に、「国産ナチュラルチーズ」の種類とチーズを使ったレシピを教えてもらいました。

個性を知るとたのしさ広がる「チーズの世界」

こんにちは! Komerco編集部です。

乳製品の製造が盛んな北海道を中心に、いまや日本各地でつくられている国産ナチュラルチーズ。個性豊かなチーズの“性格”を知ると“チーズをおいしく食べるたのしさ”が広がります。

今回のコメルコバナシは、そのチーズの個性と、おいしく食べられるレシピをご紹介します。

ちぎっておいしい「いちごとトマトのカプレーゼ」

近頃では、スーパーでも手軽に手に入るモッツァレラチーズ。トマト・バジルと合わせた基本的なカプレーゼや、桃と合わせた桃モッツアレラもここ数年人気です。

ここでご紹介したいのはモッツアレラチーズと、トマト・いちごを組み合わせたカプレーゼ。モッツァレラチーズに、トマトといちごでフルーティな甘みと酸味をプラスした、見た目もかわいらしいカプレーゼのレシピです。

【いちごとトマトのカプレーゼ】
▼材料(2人前)
モッツァレラチーズ……1個
フルーツトマト……5個
いちご……1/3パック
バジル……適量
塩……適量
黒こしょう……適量
オリーブオイル……大さじ1

▼作り方
1. フルーツトマトを湯むきして食べやすい大きさに切る
2. いちごを食べやすい大きさに切る
3. モッツァレラチーズは手でちぎり、食べやすい大きさにする
4. ボウルにいちごとフルーツトマト、モッツァレラチーズとバジルを加え、塩、黒こしょう、オリーブオイルを加えて和える
5. うつわに盛り付けて、できあがり

溶かしておいしい「溶かしチーズのパン」

続いて紹介するのは、これぞチーズ! という、トロトロに溶かしたチーズとパンを組み合わせた溶かしチーズパンのレシピです。

ひょうたん型のチーズ“カチョカヴァロ”は厚みがあるので、お好みの厚さにスライスして、トロトロチーズを存分に味わってください。

【溶かしチーズのパン】
▼材料(1人前)
カチョカヴァロ……1/2個(約70g)
カンパーニュ……1枚
バター……適量
はちみつ……大さじ1
黒こしょう……適量

▼作り方
1. パンをこんがりとトーストし、バターを塗る
2. 1のパンを焼いている間に、カチョカヴァロをスライスしてフライパンで焼く
3. 焼きたての1に2をのせ、はちみつと黒こしょうをかけて、できあがり

削って和えておいしい「かんたんカルボナーラ」

最後にご紹介するのが、チーズを削って和えるだけのカルボナーラです。

卵に削ったハードチーズをたっぷり入れれば、濃厚でクリーミーなパスタソースができあがります。パンチェッタの塩気と一緒に、チーズのおいしさをたっぷり召し上がれ。

【カルボナーラ】
▼材料(1人前)
ハードチーズ……30g
全卵……1個
パスタ……100g
パンチェッタ(もしくはブロックベーコン)……40g
にんにく……1片
オリーブオイル……大さじ1
黒こしょう……適量

▼作り方
1. 沸騰したお湯に塩(分量外)を加え、パスタを茹でる
2. フライパンにオリーブオイルをひき、潰したにんにくを入れる
3. にんにくの香りがオイルに移ったら、パンチェッタを入れ、炒める
4. パンチェッタがカリカリになるのを待つあいだ、ボールに卵を割り溶く
5. そこにチーズグレーダーで削ったハードチーズを入れ、混ぜ合わせる
6. パンチェッタがカリカリになったらにんにくを取り除き、茹で上がったパスタとおたま1杯の茹で汁を入れてよく混ぜ、乳化させる
7. フライパンの火をとめ、5の“チーズ卵液”を流し入れ、素早くていねいに混ぜ合わせて皿に盛り付けて、できあがり

お好みで黒こしょうをふってください。卵に火が入りすぎると、ダマになるので注意!

国産ナチュラルチーズを楽しみましょう

今回紹介したチーズ以外にも、個性豊かな国産ナチュラルチーズがたくさんあります。ぜひ、いろいろな料理と一緒に楽しんでみてくださいね。

Komerco(コメルコ)

調味料、食材、料理道具、うつわやカトラリーなどの“料理が楽しくなるモノ”が買えるオンラインマルシェ『Komerco(コメルコ)』。自身の手でつくるモノで料理を楽しんでほしいと願うクリエイターさんから、Web、スマートフォンアプリで直接お買い物ができます。

▶アプリのダウンロードはこちらから!(※ iOS限定アプリ)
【Komerco Instagram】 @komerco_official

こだわりの道具・調味料で ちょっとうれしい家ごはん』(電子書籍)

調味料、食材、料理道具、うつわやカトラリーなどの「料理が楽しくなるモノ」を厳選しているオンラインマルシェ『Komerco』。本書ではKomercoで連載している「コメルコバナシ」を再編集し、毎日の家ごはんが少し楽しくなるような、季節のレシピやこだわりの料理道具などを紹介します。毎日の料理がもっと楽しく、ワクワクするものになるきっかけが見つかる1冊です。
>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】
Amazon Kindleストア
honto
楽天kobo