cookpad news
トレンドレシピ

甘さと酸味が絶妙!うっとりしちゃうおいしさの「バナナ&チェリーかき氷」

【Instagramの気になるひと皿 Vol.37】Instagramには見ているだけでおいしそうな料理写真を投稿している方がたくさんいます。その中から編集部が特に気になったひと皿をピックアップ! 簡単な作り方やおすすめポイントを教えていただきました。

夏の風物詩「かき氷」

夏といえばかき氷! 最近ではふわふわ食感のかき氷が人気で、おうちでもお店のように、こんもりふわふわのかき氷を作って楽しむ人が増えていますよね。ということで今回は、自作のかき氷写真をいくつも投稿している「bunbuntamtamu」さんのInstagramから、新感覚のかき氷をご紹介。

bunbuntamtamu

「基本、かき氷メインにしています。なるべくかき氷の良さが伝わるような写真、文章にすることを心がけています。フルーツ好きな方、かき氷に興味がある方、料理やお菓子に興味がある方に見ていただけるとうれしいです」

赤と白のコントラストが美しいかき氷

今回編集部が注目したのは、バナナとアメリカンチェリーのソースがたっぷりかかった「バナナチェリーのかき氷」。アメリカンチェリーソースの酸味とバナナソースの甘みが絶妙なかき氷です。

この美しいかき氷を作るために必要なのは、2種のソース。甘味と酸味が絶妙な組み合わせです。

<バナナソースの作り方>

1.バナナの皮を剥き、豆乳、レモン(少々)と合わせてミキサーにかけます
2.お好みで砂糖を加えて完成

<アメリカンチェリーソースの作り方>

1.よく洗い、柄を取り、鍋へ移します
2.アメリカンチェリー100gあたり20〜30gの砂糖を加えます
3.鍋のアメリカンチェリーが軽く浸る程度に水を加えます
4.中火で火にかけて、沸騰してきたら弱火にします
5.弱火で5分程度。アクを適時取り除く
6.粗熱を取ったアメリカンチェリーから種を取りだします。フォークなどで軽く潰すと種が飛び出しすく、作業が楽です
7.煮たアメリカンチェリーと煮汁少々をミキサーに掛けて完成

「フルーツの良さを活かすことにこだわりました。難しかった点はすぐに変色するバナナを生のままきれいなソースにすることです。写真を撮るときはかき氷の色が引き立つように、背景は黒幕にしています。照明は真上から当てて影が出ないように撮影しました」(bunbuntamtamuさん)

季節感も大切にしつつ、彩り、味、見た目ともに抜群。甘さも酸味もほしいときにぴったりのかき氷「バナナチェリー」。夏のおやつにおすすめです!

おすすめ記事