cookpad news

ダイエット中でも濃厚クリーミー! レンジでお手軽「やせ生ブラウニー」

YouTubeチャンネル登録者数70万人超えの料理研究家・だれウマさん。2022年5月に、新刊『やせウマずぼら飯 極』(扶桑社)を出版されました。たった1ヶ月で8kgのダイエットに成功した、だれウマさんによる究極のダイエットレシピ本です。本連載では、本書から、無理なくキレイにやせるためのコツやおすすめレシピをご紹介します。

だれウマ式ダイエットスイーツはおいしく低カロリーの工夫がいっぱい

ダイエット中でも、甘いものをガマンしているのはストレスにつながってしまいますよね。

そこで今回は、SNSで話題沸騰の「30日後にマッチョになるだれウマ」という企画で、1ヶ月で8kgのダイエットに成功した料理研究家のだれウマさんに、ダイエット中でもスイーツが食べたい! でも、できるだけ簡単に! というときにレンジで手軽にできる「やせ生ブラウニー」を教えていただきました。

バナナの自然な甘味と豆腐で濃厚クリーミーな食感の「やせ生ブラウニー」はなんと1切れ当たりなんと49kcal! バナナの食感を活かし、生チョコのようななめらかで濃厚なのに超低脂質、低糖質。また、レンジで手軽にできるのもうれしいですね!

「やせ生ブラウニー」の作り方

1人分(1切れ)当たりのカロリー/PFC(たんぱく質・脂質・炭水化物)

カロリー…49kcal、たんぱく質…2.7g、脂質…2.6g、炭水化物…4.4g

材料(13cm角の耐熱容器1個・8切れ分)

絹ごし豆腐…150g
バナナ…1本
A 溶き卵…1個分(50g)
A ラカント…大さじ3(40g)/BR> A ココアパウダー…大さじ3(18g)
A ナッツ(カシューナッツ、アーモンド、マカダミアナッツなど好みで・砕く…10粒(15g)

作り方

1. バナナをすりつぶす

豆腐は水気を 軽くきり、バナナとともにポリ袋に入れて麺棒などでよくつぶす。

<だれウマポイント>
豆腐とバナナをしっかりとつぶすことで、豆腐感のないきめ細かな生地に。

2. 混ぜ合わせる

Aを加えてよくもみ込み、ラップを敷いた耐熱容器に流し入れる。

3. レンジで加熱して冷やす

電子レンジ(600W) で6〜7分加熱し、粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やし、8等分に切り分ける。

バナナやサツマイモの自然な甘味を活用

お菓子の甘味を出すために、バナナもよく使います。低カロリーで食物繊維も豊富な上、クリーミーに仕上がり、抜群のおいしさに! 満足感も上がります。また、サツマイモには糖質が多く含まれるものの、少量を食べるだけで満足感があり、ダイエット中に不足しがちな食物繊維やビタミンなどの栄養素がいっぱい。

だれウマさんのおすすめポイント

「ブラウニーはできる限り生地を滑らかに仕上げたいので、豆腐とバナナをダマが無くなるまでしっかりと潰すことが大切です。しっかりと潰せていると、非常に濃厚で口当たりの良いブラウニーに仕上がります! 」(だれウマさん)

やせウマずぼら飯 極』(扶桑社)

料理もダイエットもめんどくさい。でも、おいしいものは食べたいし、やっぱり、やせたいんですよねー。そんな自分に優しい私たちのために、究極のダイエットレシピ本つくりました!
たった1か月で、著者−8kg、読者−4kg、担当編集者−5kg。誰でも無理なくやせられます! SNS総フォロワー数100万人の料理系人気YouTuber・だれウマ、1年ぶりの第四弾レシピ本のテーマは「やせる食事」。
料理を作るのは、基本夜だけ。朝、昼は、コンビニ飯でもOK! 月に2回は、すべてを忘れて、好きなものを好きなだけ食べちゃおう!
ボディメイクを知り尽くした著者だからできた究極のダイエットレシピ本、ついに完成です!

だれウマ

簡単料理研究家/ダイエット料理研究家。 70万人以上のチャンネル登録者数を誇る料理系のYouTuberでもあり、“だれでもウマく”かんたんに作れる絶品レシピが話題。筋トレ好きでダイエットやボディメイクに詳しく、「痩せウマ」チャンネルも開設。地元である関西のメディア出演も多く、若手料理人としてマルチに活躍している。