cookpad news
コラム

【超大革命!】4つの素材を袋で揉むだけ!オーブン不要の「限界スコーン」

【だれウマの“限界メシ” Vol.11】YouTubeチャンネル登録者数72万人超えの料理研究家・だれウマさんに、疲れすぎてもう限界…というときでも、パパっと作れて超おいしい“限界メシ”を教えていただきます。お腹がすいた! 今すぐ何か食べたい! というときにも役立ちますよ。絶品レシピをぜひご覧あれ。

オーブン不要で作る限界おやつ!

どうも!『だれでも上手く、そして美味く!』をコンセプトに活動している簡単料理研究家のだれウマです。

さてと!

【限界飯シリーズ】の11回目は、4つの材料を袋に入れて揉むだけでできる「限界スコーン」です。

今回は、ザクザク感を演出するためにオレオを使用します!

無塩バターを使うことで風味よく仕上がります。もしも無塩バターがない場合は、オリーブオイルやサラダ油を使ってもOKです。

オーブンを使わなくても作れるお手軽限界スコーン、是非お試し下さい!

限界スコーン

材料(6個分)

ホットケーキミックス…200g
牛乳…大さじ4
オレオ…6枚
バター…50g

作り方

1. ホットケーキミックスと溶かしバターを袋に入れてよく揉み込んだら、牛乳を入れてよく揉み込みひとまとまりにする。

<だれウマポイント>
バターが家に無い方はマーガリンやサラダ油、オリーブオイルで代用可能

2. オレオを袋に入れて砕きながら生地に馴染ませたら形を丸く整えてアルミホイルの上に置き、直径12cmになるように伸ばして6等分に切り分ける。

<だれウマポイント>
6等分に切り分けたら生地同士がくっ付かないように離してあげること

3. オーブントースターに入れて1000w (220度〜230度)で15分間焼き上げる。(5分ほど経って焼き色が付いていればアルミホイルを被せ残りの時間焼き上げる)。粗熱を取れば完成!

<だれウマポイント>
オーブンで作る場合は180度に余熱したオーブンで15分間焼き上げればOK

YouTubeでもこのレシピを紹介しているので是非ご覧ください!

また、“だれでも簡単にウマい料理”をYouTubeの『だれウマ』チャンネルで定期的にご紹介もしておりますので、是非是非チャンネル登録よろしくお願いしマッチョ!

だれウマさんの大人気レシピ本

2022年レシピ本大賞入賞『宇宙一ずぼら絶品めし』(KADOKAWA)

Amazonベストセラー1位に選ばれたり、全書籍の人気度ランキング1位に選ばれたりと大注目!

フライパン1つだけ/レンジだけ/包丁要らず/混ぜるだけ/材料3つだけ/トースターだけ/炊飯器だけの7つのカテゴリーがあり、おつまみ・おかず・パン・麺・丼・スープ・サラダ・スイーツなど、幅広い料理が計100品掲載されております。

また、どのレシピも3ステップ以内で、魔法のように簡単に作れてしまうレシピ本に仕上げております。このレシピ本さえ手に入れれば、あなたも今日から料理上手に!

だれウマ

簡単料理研究家/ダイエット料理研究家。 66万人以上のチャンネル登録者数を誇る料理系のYouTuberでもあり、“だれでもウマく”かんたんに作れる絶品レシピが話題。筋トレ好きで糖質オフダイエットに詳しく、「痩せウマ」チャンネルも開設。地元である関西のメディア出演も多く、若手料理人としてマルチに活躍している。