cookpad news

とろとろ食感がやみつき! 「卵は万能」新作レシピ5選

これさえあれば何とかなると思わせてくれる「卵」は、毎日の料理の強い味方。そんな万能食材を活用した、とろとろ食感がたまらない素敵なアイデアレシピをご紹介します。主食もおかずもデザートもとろとろ〜!

食感もいろいろ楽しめる「卵料理」

アレンジしやすい「卵」は、火の通りを加減したり組み合わせる食材によって、異なる食感が楽しめます。半熟にしてとろ〜りなめらかにしたり、空気を含んでふわふわにしたりと変幻自在。「卵」のアレンジのしやすさはピカイチです。

1.甘辛味で食欲そそる「豆腐の半熟卵炒め」

冷蔵庫に常備していることが多い卵と豆腐を、パパッと作れる炒めものに。甘辛の味付けで、ご飯もお酒もすすみますね。

2.とろろや揚げ玉をトッピング「卵かけご飯」

朝ごはんの定番、卵かけご飯にとろろを加えてボリュームアップ。天かすや海苔をトッピングして、食感と風味をプラス。

3.冷凍してから揚げるのがコツ「半熟うずら卵フライ」

外はカリッと中はとろっと半熟の、お店で食べるようなうずらの串揚げをおうちで。お好みでベーコンを巻くのもおすすめです。

4.少ない材料で満足1品「カルボナーラ丼」

材料たったの3つで作れる手軽さと、食べごたえの良さが魅力の「カルボナーラ丼」。卵は半熟に仕上げて、ご飯にとろ〜っとのっけて完成!

5.生クリーム入りで口溶けなめらか「プリン」

卵を使ったおなじみスイーツ「プリン」を、生クリームとエバミルクを使ってなめらか食感に。ほろ苦いカラメルソースがナイスアクセント。

とろとろに仕上げた「卵料理」をひと口食べれば至福のひととき。みなさんもぜひ味わってみてくださいね!

「卵」料理のレシピがたくさん!

今回ご紹介したレシピは、先日開催していたレシピ募集企画「卵」に集まった新作レシピの中からピックアップしています。他のレシピも気になったら「卵は万能」と検索してみてください。

素敵なレシピを見つけたらぜひ作って、つくれぽ(つくりましたフォトレポート)でおすすめしてくださいね!

「卵は万能」の検索結果はこちら