cookpad news
ランチ

ほったらかし調理が嬉しい!鶏むね肉で作る「ネギ塩丼」がおいしそう

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

忙しい年末に助かる!ほったらかしどんぶり

低価格で人気の鶏むね肉で作る「どんぶり」をご紹介します。材料を入れた鍋が沸騰したら、そのままフタをして放置しておくだけ。火加減をチェックする必要がないので、忙しいときやリモートワークのときにも重宝しますよ。

沸騰したらほったらかしでOK!

1.鍋に鶏むね肉と調味料を入れて火にかけます。沸騰したらひっくりかえし、フタをして放置。

2. 炊飯器に入れた米に常温になった 1.のスープを入れて、ご飯を炊きましょう。

3.炊きあがったお米をどんぶりに入れたら、手でほぐした鶏むね肉にネギと調味料を加えて和えたものをトッピング! 仕上げに万能ねぎを散らせば、出来上がり。

ネギたっぷり!クセになるおいしさ

つくれぽ(作りましたフォトレポートのこと)にも、「ネギ好きにはたまりません」「鶏むねがしっとりやわらか~」「おいしすぎました」など、作った人から絶賛コメントがいっぱい!

鶏むね肉&ネギは、白いごはんはもちろん、麺やお粥にのせてもおいしいとのコメントがありましたよ。生卵をプラスしても絶品。大掃除や正月準備で忙しい年末は、ほったらかしておくだけでOKのレシピは助かりますね。これはぜひともお試しください。(TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ